October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第33回こいのぼりミニ四駆大会

今夜も紳士淑女(少数)の宴やでw



月一のお楽しみ、こいのぼり鍼灸整骨院のナイトレースに遊びに行ってきました。


限定レースのMSは、ループが回れるマシンが出来なかったので、残念ながら不参加で。

その代わりと言ってはアレですが、オープンクラスはしっかりテーマを持って挑む。

勝ち負けよりも、新型FMXXのシェイクダウンの色合いが強い。

ニューマシンのコンセプトは、ローラーベースを伸ばすことによる、マシンの安定性向上。

公式用のFMXXと比べて、どこまで走りが変わるのか?

その辺の検証が課題です。


オープンクラスダブルエントリー。

新型FMXXとFMARを出します。





FMAR・・・2回戦敗退

敗者復活戦から2回戦に進出しましたが、あえなく敗退。

いいスピードが出ていたし、マシンの完成度もまずまずでしたが、こいのぼりマウンテン着地で幻のレーンへ(^_^;)

スピードを上げ過ぎたマシンが、あそこで飛ぶんだよな〜

マウンテンへのアプローチが悪かったんだろうな。


新型FMXX・・・準決勝進出。

マシンの安定性は十分にあり、ライトダッシュ+4.0:1にネオチャンプ1.47Vでも、まだ上げられそう。

チンチン電池使用でも、まだ余裕があったのかなぁ?(要するに、セッティングが出てなかったw)

そして、準決勝という肝心な所で電池をきっちり仕上げられなかったあたりに、私のモブさが伺えますね(^_^;)

そして、準決勝では惜しくも速度負けでした。





今回の大会は、結果云々よりも、新型FMXXのシェイクダウンという色合いが強い大会。

まず一番試したかったのは、ローラーベースを伸ばすことにより、走りにどんな影響があるのか?

もともとFMXXを始めた頃のFMXX(約3年前)は、長いローラーベースが特徴のマシンだったのですが、いくつかのリニューアルの中で、テンプレ的に縮める方向にシフトしていました。

それはそれで成功だった訳ですが、次の3レーン用マシンを作成するに当たり、違うコンセプトで作ることを考えて、何を試したらいいのか?と悩みました。

そして、たどり着いたのは、最初のFMXXのレストアだったのですが、それはそれで進歩ないなぁ、と(^_^;)

ただレストアするのではなくて、前向きにレストアする事を考えると、今のマシンをベースに、ロングローラーベースのコンセプトでの再現でした。


で、ようやく、作成に取り掛かる訳ですが、実験的要素が多い為、とりあえず転がってるFMXXのシャーシを使って形にする、イメージに近い走りが出来れば、更にブラッシュアップしていくという方向性で。


そして、今回のシェイクダウンを迎えたのですが、まずロングローラーベースの恩恵はあったか?

ありました。

はっきりわかるレベルでの安定感でした。コーナーで壁に吸い付くような挙動。

FMマシンらしい頭を壁に押し付けるような感じと思ってもらえれば。

連続コーナーでスピードが落ちているのはわかりますが、コーナーひとつひとつではスムーズなコーナリングです。

次にジャンプの姿勢。 

こちらも予想通りの挙動で、アプローチで車体が真っ直ぐになりやすいのか、左右のバランスがとても良かったです。

こいのぼりマウンテンの着地での乱れがほとんどなかった事は成果でしょう。

前後の姿勢はこれまでのFMXXと同じ感じで、いいバランスでした。


これまでのFMXXではコーナーでそこまで遅れを取るような感じではなかったのですが、今回のコンセプトのマシンは、はっきりコーナー苦手(スムーズだが遅い)という弱点が見えてきました。

ただし、それ以外での安定度もかなり上がっていて、これまで思っていたよりも速い速度が必要になり、今度はそちらに課題が移りそうです。


今回のロングローラーベース化は、メリット、デメリットの両方の面が見えてきました。

しかし、それを弱点とせず、強みに変えていけるような、セッティングや調整にしなければと思っています。

公式大会については、従来の公式大会用FMXXを使い、3レーンでは今回の新型FMXX(ロングローラーベースバージョン)を詰めていきつつ、世代交代させるというよりも、レイアウトや状況に合わせて走らせるマシンをチェンジ出来るような体制に持っていきたいですね。



本日は長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。


来月もジェントルマンの精神で、こいのぼりミニ四駆大会で楽しみましょう!





追伸

来月からの限定はS1シャーシ限定になります。

ハイ、全くのノーイメージですw

ミニ四駆グランプリ2016SPRING愛媛大会

(いきなりの飯テロw



久し振りに、Team☆Route54全員揃ったヨー(^_^;)



愛媛県の今治市、テクスポート今治にて行われた「ミニ四駆グランプリ2016SPRING愛媛大会」に参加して来ました。




参加マシンは前回参加の岡山大会と同じくFMXX。
一度走っているので、ある程度データは揃っている。
データを活かす方向でマシンを詰めていく。


セッティングデータ
FMXX
ハイパーダッシュ3+パワーチャンプGT
4.0:1


【1次予選】
自分にしては比較的いいスタートだったと思うのですが、思ったよりもスピードのノリがイマイチ?
なんかダルい走り。
マシンの挙動は問題なかったので(遅いからかも)、完走は普通に出来そう。
相手のコースアウトもあり、34秒台、一着でゴール。
う〜ん、なんか納得いかないなぁ。



2次予選の前に、マシンチェック。
あのスピードが出てなかった原因を探ります。
ギヤ?シャフト?ホイール?
なかなか原因は見つかりません。
とりあえずモーター外してみるか、と外そうとしましたが、なぜか外れません(!)
アレ?なんで?
どうやらモーターピニオンが抜けかけていました(^_^;)
はい、素人みたいなミスですね・・・
手で引っ張った所、スポンッて抜けました。
押したら入りました。
スポスポやん!w



原因がわかったので、すぐに対策。
今度は抜けないぞ!
で、対策はいいのですが、先ほどの走りのデータの扱いが微妙な感じに。
ピニオンを直した事でスピードは元に戻ると思うのですが、元に戻ったマシンがどのくらいのタイムが出せるか?
ここは想像するしかありません。
岡山でのデータを信じて、32〜33秒で行けるはず。
それなら、セッティングはそのまま、マシンを信じるだけ。



【2次予選】
こちらもナイススタート。
先程とは違うスピードが出てる。
うん、これが本来の姿(^_^;)
マシンの挙動も問題なし。
一番気にしているドラゴンバック着地も一定の所に降りていて、申し分ない走りでした。
後続をグイグイ引き離して、余裕を持ってゴール。


よしっ!


自然と出るガッツポーズ。
タイムは32秒中盤から33秒前半くらい。
よしよし、岡山でのタイムに近づいてきた。
本来のマシンの状態に戻った感じ。
あとは再現性をどこまでキープ出来るかが、勝負。




【準々決勝】
ここまで来ると、さすがに完走狙いのマシンなんていません。
どのマシンが勝ち進んでもおかしくない速度域。
しかも、なかなかコースアウトもしないし(^_^;)
マシンはベストの状態だと思うので、各部メンテナンスだけして、どこまで食らいつけるか?


1周目、トップのマシンに食らいつき、2位で戻ってくる。
2周目、登りアイガーまでは2位でしたが、戻ってきた時にはトップに!
3周目、2位との差はストレート1枚分くらい。このままのペースをキープや!
4周目、差は更に広がって来た。気持ち的には抑えて抑えてだけど、マシンはどこ吹く風(^_^;)、ガンガン攻めて行く。
ファイナルラップ、その差をキープしつつ、ゴール!


よっしゃー!
タスキじゃー!(初)



タイムは32秒前半とのこと。
これはマシンの力的にも、ベストな走りでしたね。
これ以上のタイムアップはリスクがある感じ。


ここで自分でマシンを回収しないといけないのですが、戻ってきたマシンを取るのにあたふた(^_^;)
手が震えているのが、自分でもわかるw
マシンをキャッチ後、マーシャルに先導されて、準決勝進出者の控え列に。
ここではマシンのセッティング変更や電池交換が出来ません。
先程走ったままの状態で、準決勝を走らせるので、そのまま待機。


時間がめっちゃスローモーション。
手汗、べっとりw



【準決勝】
ここでは、決勝の人数を合わせる為、3名、2名、2名、2名、2名に分かれての準決勝。
自分は2番目に出走で、タイマン勝負。
ここまでフルの電池でセッティングしているので、パワーソースがどこまで持ちこたえられるか?が勝負のカギ。


スタートからほぼ並んで周回。
このままのスピードをキープしてくれーと祈りながら見ていましたが、3周目あたりから、明らかに自分のマシンのキレが無くなってくる。
アカン、電池がタレて来た・・・
こうなると、もう成すすべなし。
そのまま遅れて完走。
タイムは34秒台とのこと。
くぅー残念!



これで私の春は終わりました。
ニューイヤーは広島、スプリングは岡山と愛媛と参加して来ましたが、マシンの完成度が限りなく100に近づいている感じがします。
まだ煮詰めるところもありますが、骨幹の部分は出来たかなぁと思います。
何よりスピードを出す事がこれまでの課題だったのですが、そこをクリア出来ているのは、大いなる進歩です。
スピードが出せないと、抑える事も出来ませんからね。
あとは、マシンの各部の精度アップを中心に、小さいことからコツコツと、でやっていこうと思います。


そして、3レーンで走らせながら、5レーンの次世代マシンを育てていかないと、ですね。



今回は現地にてチームこいのぼりと合流。
一緒にピットを組みました。
院長とハマケンさんが2次予選進出、と活躍されました。
おめでとうございます!



さて、次は来週のこいのぼりの月例です。
正直、今は燃え尽き気味ですが、夏に向けて、少しずつモチベーション上げながら、FMARとMSを詰めていきたいと思います。


Team☆Route54、スイゲンさん、ケンちゃん、ありがとう!
チームこいのぼり、院長、レジェンド、はまさん、ハマケンさん、ありがとう!
タミヤスタッフの皆さん、ありがとう!
今大会に参加したみんな、ありがとう!


Keep On Running!











ホビーゾーン可部店ステップアップナイト Rd.2

ホビーゾーン可部店で行われた「ステップアップナイト Rd.2」の結果です。
たくさんのレーサーにお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

予想外の人数だったので、予選は3グル
ープに分かれてもリーグ戦、上位を決勝トーナメント進出で競いました。
とても店舗レースでの経験が少ないとは思えないハイレベルな戦いが繰り広げられました。
その中で、ジュニアのかんたくんの躍進は、他のレーサーにも大いに刺激になったと思います。

それでは、結果はこちらです。

予選リーグ戦
Aグループ


予選リーグ戦
Bグループ


予選リーグ戦
Cグループ



決勝トーナメント


優勝はファリムさんでした。




準優勝は○田さんでした、おめでとうございます!


3位は大健闘、かんたくんでした!



エキシビションクラスの素組ARの方は・・・

優勝、○野さんでした、おめでとうございます!






大勢の皆さんに参加頂き、本当にありがとうございました。
想定を超える参加者で、正直運営的にも上手く回せなかったとか思いますが、皆さんに協力頂いて、どうにか終わらせることが出来ました。
閉店時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、そのまま最後までさせていただいたホビーゾーン可部店さんにも感謝です。

みなさん、本当にありがとうございました。

ミニ四駆グランプリ2016 SPRING 岡山大会

行ってきましたよ、おもちゃ王国へ〜♪


今回はチームこいのぼりとご一緒させてもらいました。
くっしーさん、オムさん、はまさんと私の4人で乗り込みました。
集合場所では豪雨だったのでテンションだだ下がりだったのですが、現地に着いた頃にはすっかり雨は止み、気がつくと雲ひとつない快晴に。


今日の晴れ男ありがとうっ!
現地でのピットは先程の4人と山口県から来られたエンペラーさん親子の合計6人の合同ピットを組みました。





参加マシンは徹夜して作ったFMXX。
まあ、普段から作りなれてるので、手が動き出せば、チャッチャッとですよね(^_^;)
今回のセッティングのキモは、アイガー上りを低く飛ぶ、です。
ヒクオユニットのマスダンパーをいつもよりも重くするのと、可動域を極端に少なくして、登りきった時に重心が上に行かないように。
あとは、バーニングという事で、スラストはほぼゼロに近づける。
駆動系はいつも通りなので、スピードもいつも通り出ると想像。
シェイクダウンなんてしませんからね。
えぇ、初めて走らせるのが一次予選(^_^;)




FMXX
モーター:ハイパーダッシュ3
ギヤ比:4.0:1
電池:パワーチャンプGT


【1次予選】
横一線のスタート。
ドラゴンバック着地もほぼ想定通り。
アイガー上りで挙動が乱れることなく、スピードもしっかり出ている。
4周目の上りアイガーで一瞬フワッとなってヒヤッとしましたが、あとは危なげなく1次予選通過。



あざます、あざます


タイムはストップウォッチが止まらなかったので正確なタイムではありませんが、測ってくれたはまさんによると、31秒後半から32秒前半のようです。
よしよし、タイムもほぼ想定通り。
ただ、これ以上のスピードはリスクがあるのと、ドラゴンバックの着地で飛びすぎの恐れがあることから、2次予選は同じセッティングで行くことに。
ひとつ変えたのは、あのフワッとなった原因を、スラスト抜けと判断。
マスキングテープ2枚分だけスラストを増やす。
1°くらいは増えた感じ。
これでアイガー登りきった時に、ローラーがフェンスに接触していても、キッチリコースに押し込んでくれるはず。





【2次予選】
さすが2次予選、ちゃんとスタートしたつもりだったのですが、やや遅れ気味。
しかし、ドラゴンバックの着地、アイガー上りでは安定した挙動で順調に周回。
2周目に入った時点で1位に。
しかしすぐ隣に2位のマシンが並んでいる。
2周目のドラゴンバックは自分のマシンが先に入りましたが、飛び出しでマシンの右が上に上がったような状態に。
ヒクオの動きで姿勢は少し戻りましたが、着地で右フェンスに乗り上げ。
1番イン側のコース(5レーン)だったこともあり、そのまま弾かれてコースアウト・・・


くぅー残念!


この組のトップは32秒中盤から後半だったので、自分にもワンチャンあったなーと。
速度超過でのコースアウトじゃないのは、次に繋がる感じなのかな。
着地の位置的には、1次予選とほぼ同じところに着地出来ていたと思うので、そこは合格。
この横ブレは、やっぱりスライドダンパーなのかなぁ・・・



同じピットのメンバーは、しっかり完走はしましたが、スピード不足からの速度負けでした。
みんな!モアスピードやで!w



正直、次の参加予定にしている愛媛大会に向けて、いい経験になりました。
そして、いいデータが取れました。
更に言うと、FMXXが戦えるマシンになってると再認識。
もっと言うと、FMXX以外のマシンのレベルが低いとショックを受ける・・・(T_T)



さあ、次はミニ四駆ウイークですよ!


4月30日:某所
5月1日:こいのぼり早朝レース
5月2日:ホビーゾーン可部店ステップアップナイトレース
5月3日:ゴルフ(知らんがなw)
5月4日:SPRING愛媛大会



ではでは。
次のレースも楽しみましょう!


Keep On Running!




追伸
行きも帰りも運転してくれたオムさん、ありがとうっ!
オムさんが退屈しないように色々と話しかけてくれていたはまさん、ありがとうっ!
あと、くっしーさんには隣で速攻寝てしまって申し訳なかったですm(_ _)m


また、みんなで遊びに行きましょうっ!





第32回こいのぼりミニ四駆大会

今夜も、紳士淑女(一部)の宴やでw



今回の限定レースはMS。
昔MSを使っていたのですが、せっかくなので全くの新機構に挑戦という事で、巷で噂の北陸フレキにチャレンジしてみました。


作るのは意外と簡単。
ぱぱっと1日で形に。
ただ、セッティングは難儀しました。
これまでカチッとした車作りをしてきたせいか、各部がフニャフニャ動くと、全ての勝手が違う。
ブレーキにしても、静止時と稼働時では地上高も変わるので、どこを基準にしたらいいかわからない。
とりあえず走らせながらいい高さを探るしかない。
まあ、これをレース当日のセッティングでやってるようではアカンのですけどね(^_^;)



【MS限定クラス】
1回戦
ライトダッシュP
3.5:1
ネオチャンプ1.30V


これは安定側に振りすぎたw
まずは完走という事でしたが、さすがにこれは遅すぎました(^_^;)
しっかり完走で速度負け。
マシンの挙動は意外に良くて、まだスピード出しても大丈夫そうな感じ。



敗者復活戦
ライトダッシュP
3.5:1
ネオチャンプ1.42V


実は1回戦は電池を間違えてたんだよねw
本来は1.38Vのつもりだったので、一気に上げてみた。
いや、上げたんじゃなくて、本来やりたかった事だけど。
マシンの挙動は比較的安定。
まだまだスピードは出せそう。
ただブレーキの効き過ぎで、こいのぼりバンクで停まりそうな勢いw
それ以外のセクションでの速度域は勝てるレベルまで上がりましたが、バンクで引き離される展開で、そのままゴール。


うーむ。
残念。



オープンクラスにもMS出して、さらに実戦経験を積もう作戦。




【オープンクラス】
1回戦


MA
レブチューン2P
4.0:1
ネオチャンプ1.46V


スピードを出すも言うよりも、完走させる事を意識したセッティングで。
速度域的にはワンランク遅かったですが、キッチリ完走して2回戦進出。
前後マスキングブレーキで、いいジャンプの姿勢だった。
次はもう少し電圧上げられそうな感じ。



MS
ライトダッシュP
3.5:1
ネオチャンプ1.51V
r />

熱々チンチン電池で行く。
スタートから頭ひとつ抜けたまま周回を重ねる。
気がついたら2台コースアウトして自分だけ。
しかしファイナルラップのレーンチェンジジャンプでバイーンw
さすがにこの電圧は無理がありました(^_^;)


全車コースアウトなので再レースがあると読んで、すぐに次走れるように準備する。
が、再レースは無し・・・orz
1台2回戦に上がっているので、敗者復活戦も無し・・・
うむ、残念。


こうなったら、MAで攻めちゃるんじゃけぇ。


2回戦
MA
レブチューン2P
ネオチャンプ1.49V


あーみんなの速度域が上がって、全くついていけないわーで、完走して速度負け。
まあ、MAが勝ち上がっても、これ以上は無理かなーと思ってたので、当然の結果。



それにしても、北陸フレキのMSは面白い。
まだまだ発展途上だけど、これから煮詰めていけば、もっと戦えるマシンになりそうな感じ。
よし、3レーンはしばらくこいつメインでやってみよう。


MAは・・・まあ、走るだけって感じなので、特にコメント無しで(^_^;)



さて。
次はスプリング岡山大会ですが、このレポートを書いている時点で何も出来ていないという事態。
さあ、これからFMXXのシャーシを切ったり貼ったりして間に合うんじゃろうか?
まあ、間に合いそうに無かったら・・・
今走るマシンはMSしかないから、MSで行くかな。
それはそれで面白そうではあるけど(^_^;)



オープンクラス終了後は、恒例のチーム戦。
でしたが、人数の関係で、参加を断念。
うーん残念。
MSに電池入れて準備もしてたんだけどね。
まあ、仕方ない。




今回もたくさんの参加者の方々、お疲れ様&ありがとうございます。
運営の院長にも、ありがとうございます。


次はおもちゃ王国で!


次はこいのぼり朝レースで!


次はホビーゾーン可部店ステップアップナイトレースで!


次は今治で!

第31回こいのぼりミニ四駆大会



今月もこいのぼりの大会に参加してきました。
年度末ということもあり、参加者はやや少なめ。
あまり見かけないレーサー達もいらっしゃって、新しい風が吹いてるなーって感じで、ちょっと新鮮。


限定レースは先月に続き、TZ・TZ-X限定。
先月情けなかったので、今月はリベンジだぜ!
・・・が、こいのぼりバンクで止まるなど、走りに精彩を欠いて、完走すら出来ずに情けなく敗退。
なんでや・・・先月、今月と本気だったのに。
マシンの出来はいいレベルになったと思ったけど、ブレーキをコースに合わせる事が出来なかったという事。
まだまだ精進やで。





オープンクラスは、当初の予定では、FMARとFMTZ-Xでしたが、練習走行中にクラッシュのアクシデントでモーターカバーが破損しまして、急遽FMXXを出す事に。
セッティングは全くしていませんでしたが、FMXXなら走りのイメージが出やすいので、脳内セッティングで。
フロント側を重くして、レーンチェンジジャンプに捩じ込む作戦。


FMTZ-X・・・スピードは控えめ。完走狙いでしたが、デジタルコーナー通過後にまさかの停止。
マシンを回収したら、モーター&ギヤケースがまるごと外れてました(^_^;)
おいおい、どんな衝撃w
たぶんちゃんとはまって無かったのが原因だとは思いますが、まさかこんな所が外れるとは。
1回戦敗退からの敗者復活戦敗退。


FMXX・・・セッティングは走らせながら。頭から捩じ込み作戦は、マシンバランスを崩したようで、レーンチェンジジャンプでことごとくコースアウト。
電圧を落とし過ぎると遅すぎる。
うむ、バランスが難しい。
ヤケになって、ヒクオユニットのマスダンパーを軽くしたら、なぜかスパスパ入るように。(あれっ?)
どうやら、頭を下げすぎて、弾かれるような挙動になっていた模様。
情けね〜


2回戦の全車コースアウト2回の再レースに救われて、やっとそこでセッティングがピタリと来る。
ネオチャンプの電圧は1.46V。
この速度域で、ようやくレーンチェンジジャンプにスパッと入る感じに。
あとは再現性だけ気をつける。


速度域的には5番手くらいだと思うけど、相手コースアウトにも助けられて、どうにか準決勝へ。
相手はツボにハマった時の速さは目を見張るものがあるしげやんさん。
自分のマシンがやや前に出る展開で進む。
ファイナルラップでマシン数台分くらいリードしていましたが、徐々に追い上げられる展開。
ラストのこいのぼりバンク降りた所でほぼ並ばれる。
そして最終コーナーを曲がりながら、さらに差が縮まる。
スピードはしげやんさんの方が上なのでやられた!と思ったが、ほんの数センチ差で自分が逃げきり。


ε-(´∀`*)ホッ


おー!会場がどよめく。
これが今日のベストバトルでしたね。
本当にこういう勝負が出来て嬉しかったです。
ぶっちゃけ、こういう勝負が出来たなら、正直負けてもいいとさえ思うくらいのいい勝負でした。


決勝は、山口NightStyleのよっしーさん、こいのぼり院長、そして自分。
ここまで来たら、完走狙いとかツマラナイな事は言わない。
勝負の1.47Vで。
レーンチェンジジャンプを運でもいいので入る事を祈る。


勝負の電圧にしてるのに、他の二人の方が速いじゃん(^_^;)
ブレーキバランスで追いつき、スピードで離される展開。
が、気がつくと、あれ?優勝してる?
コーフンしすぎで、レースをよく覚えてないw



とにかく、しゃー!w



オープンの優勝は本当に久しぶり。
2014年の2月以来なので、2年ぶりになりますね(^_^;)
いや〜長かったな〜
結果については、とにかく嬉しいです。


でも、内容はな〜
スピード的には全然負けてたし、組み合わせや相手のコースアウトにも助けられてるし、実力でむしり取ったという感じではないと思っています。


唯一良かったのは、みんなが強めのブレーキでセッティングしていたのに、自分は緑×緑の弱めのブレーキで攻略出来たのが収穫でした。
これは先日のナイ☆スタGPの時のブレーキをアレンジしたのですが、意外とこれはハマった感じがしましたね。
実際、上りスロープ→ドラゴンバック→下りスロープのところでのバランスは一番よかったんじゃないかなぁ。
まあ、それだけ減速が少ないという事は、レーンチェンジジャンプでの挙動がギリギリだったという事でもあるんだけど。


レース本編後には、久しぶりのチーム戦を。
チームMPP、チーム私(院長)、チームよっしーに分かれて。
我がチームはコテンパンにやられちゃいましたけど、みんな楽しくミニ四駆出来たので、自分の心の中では優勝かな(^^♪
下はチームメイトとの集合写真。
こういうのがいいんやで。





さて、つぎのレースは・・・参戦は来月のこいのぼりまで難しそうです。
間でナイ☆スタGPもあるけど、ちょっと厳しいかなぁ。
実は今回の参戦も危ぶまれる状況ではあったんですよね。
年度末恐るべし。
という事なので、ボチボチマシンのメンテナンスをして、出られる状況なら出ればいいし、無理そうなら1ヶ月のんびり行きたいものです。

あ、来月からの限定はMSシャーシに決まりました。
自分がミニ四駆に復帰した最初のマシンがMSだったので、とても思い出深いですが、あの当時とは全く状況も変わってきているので、どうやって料理するか?と新鮮な気持ちでマシン作りしていきたいと思っています。

フレキシブルとか、サス車が有利なのかなぁ?
色々と妄想は尽きませんな(^^♪

では、また来月も・・・

Keep on Running!?( ^ω^ )?

あざました〜




今日のセッティング
マシン:FMXX
モーター:トルクチューン2
ギヤ:4.0:1
電池:ネオチャンプ
電圧:1.46V
フロントブレーキ:緑
リアブレーキ:緑

ナイ☆スタGP第8戦



今月も遊びに行って来ました。
今回は基本個人参戦で、現地でチームこいのぼりの院長、くっしーさん、はまさん、チェスターさんと合流。







予選リーグは、チェスターさん、ありさちゃんと同じグループ。
むむむ、強豪揃いでこりゃマズイな・・・という感じ。
なので、予選なのに、結構無理してスピードを出す(^_^;)


レースはFMXXで勝ち、FMARで負けるという、前回と同じ展開でしたが、なんとかポイントをむしり取って、リーグ1位で予選通過。
ありがとうございます。
まあ、中身的には完走狙いからの相手のコースアウトに助けられたりした事がもっとも大きかったんですけどね(^_^;)



決勝トーナメント
予選リーグのシードで準決勝から。
予選リーグや準々決勝での走りを見る限り、これは優勝の走りやで、な走りをされていたやまたけさんと。
自分的には、自分のマシンであそこまでスピードを出す事はリスクが多過ぎるので、入る確率50%以下になる1.50Vを止めて、確率90%で1.47Vを選択。


レースは当然のようにスピード負けでした。
そして、そのままやまたけさんは優勝されました。
おめでとうございます。





優勝は九州のTEAM North9のやまたけさん
準優勝は山口NightStyleのありさちゃん
3位はチームこいのぼりのレジェンド、くっしーさんでした。



決勝の九州VS山口VS広島の対決は本当に見応えがありました。(何かの抗争みたいw)



反省と総括ですが、まあ速度域はそんなに見誤ってはいなかったと思うのですが、レースプランがヘボかったなぁという印象。
準決勝で、なぜリスクを侵してまで勝負出来なかったのか?その辺に自分のチキンぶりが見て取れますね(^_^;)


あと、FMARがそこそこのスピードが出せていたのは、収穫でした。
去年の年末辺りから走行回数が上がって、少しずつですが戦闘力も上がり、左右のバランスの悪さも少しですが解消されつつあります。
まず3レーンで戦える下地をしっかり作って、公式を視野に入れたマシン作りを続けていきたいですね。


とにかく、決勝の九州VS山口VS広島の対戦が本当に面白くて。
次はあのシーンに自分が加われるように頑張ります。







追伸
ずっと宇部ナイトレースの象徴だったマンガ倉庫宇部店の電気が消えていたのが、とても寂しく感じました事をここに記しておきます

ホビーゾーン可部店ステップアップナイトレース

【追記】
フライヤーが出来ました



この度、私の所属するTeam☆Route54は、ホビーゾーン可部店さんと協力して、ミニ四駆初心者、初級者を対象としたミニ四駆大会を開催します。

昨今の広島ミニ四駆シーンの盛り上がりは凄まじい物がありますが、これまでされている方々が中心となっている為、新しく始められる方々にとっては、とても敷居が高く感じられる状態になっています。
特に店舗レースでは、その状態が顕著に出ています。

今大会の目的は、初心者や初級者、ジュニア達が気軽に参加出来る大会、そしてレース経験を積んで、他店舗のレースに挑戦するベースとなれるような大会を目指しています。

記念すべき第1回大会は、4月に行う予定なのですが、それに先立ちまして、プレ大会として「第0回ホビーゾーン可部店ステップアップナイトレース」を3月に行う事になりました。


2016年3月21日:プレ大会

2016年4月4日:第1回ステップアップナイトレース

プレ大会の日程、また詳細は現在調整中なので、決まり次第発表させて頂こうと思います。

気軽に参加出来る大会を目指していますので、皆様お誘い合わせの上、参加頂ければと思います。
特にミニ四駆を初めて間もない方、レース経験が無かったり少ない方、そういう方々をメインの対象にしていますので、それ以外で参加を希望される方はご相談下さい。

広島のミニ四駆シーンをこれからも盛り上げていく為にも、少しでもたくさんの方々に参加して頂きたいと思っております。
そして、みんなで楽しくミニ四駆出来ればと思います。
よろしくお願いします。




大会名「ホビーゾーン可部店ステップアップナイトレース」

主催:ホビーゾーン可部店


運営:Team☆Route54


場所:ホビーゾーン可部店1階常設コース


日時:基本、毎月最初の月曜日19:00から


趣旨:ジュニアを含め、初心者や初級者が参加しやすいミニレース(上級者とはクラス分けを検討)を経験する事により、2階常設コースや他店舗レースへの参加の為のステップアップ。また、中級者、上級者においては、改造に制限を設けて、マシン作りの基礎力向上を目的とする。


想定参加人数:10〜20名


レース方式:トーナメント戦を基本とし、参加者が少ない時はリーグ戦もあり。他店舗レース方式を採用する場合もあり。


参加費:無料(コース使用料はお支払い頂きます)


告知:ホビーゾーン可部店店舗内フライヤーにて。



大まかなレーススケジュール(予定)


19:00・・・会場清掃
19:10・・・レースミーティング(レース方式、事務連絡等)
19:15・・・レース開始(早く終わった場合はフリー走行)
20:45・・・片付け
20:55・・・終了
21:00・・・閉店

ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR広島大会

今年初の公式大会に行って来ました。
地元開催ということもあり、時間的にも色々と余裕があるはずでしたが・・・
5:30集合ということでしたが、5:33チームメイトからのモーニングコールで起床w
本当に申し訳ないです。
こんな幕開けの2月14日、どんな1日になったのでしょうか・・・



現地着は6:30だったのですが、すでに長蛇の列(^_^;)


みなさん早すぎです・・・。
エントリー番号は「291」でした。
ニューイヤーでこれなら、ジャパンカップとかどうなっちゃうの?という心配が先に来るくらいの状況ですね。



ピットはレース会場の横のスペースが縮小されたことにより、すぐにいっぱいになりました。
少し離れたところにある元フードコートのピットも自分がエントリーシートをもらった時点ではほぼいっぱいに。
自分達は山口から来られたエンペラーさんのピットにご一緒させてもらいました。
ありがとうございます!



出場マシンは当初の予定通りでFMXX。
いつまでもこのマシンにすがっていてもダメなのは承知してますが、このレベルのマシンは他に持っていないので、コイツで行きます。


【1次予選】
セッティングはこれまでの大会での動画や皆の話を参考にして、タイヤの接地感を意識。
フロントの高さを上げて、バンクでの失速を可能な限り抑える方向でセッティング。
フロントの高さを4.0mm、リアは1.6mmにしました。
そして、もうそろそろ自分のエントリー番号の招集があるかなーという時間帯になって、なぜかドラゴンバックで飛びすぎるイメージが頭の中を侵食してくる。
なぜこういう気持ちになったのかは不明ですが、このままでは2秒で飛ぶ、マズいブレーキを着けなければ・・・
最初にセッティングした状態に、リアに緑ブレーキを追加。
高さは1.2mmに落ち、気持ちも落ち着きましたが・・・



さらに飛ぶことを警戒して、電圧低めのネオチャンプを選択したこともあり、スタートからドラゴンバックまでで、すでに遅れ気味。
当然の様に注意していたドラゴンバックは余裕でクリア。
しかし、ここからバンクを通過する度にマシンは減速。
そりゃそうですよね、前後ともノーブレーキ、もしくは前後マスキングブレーキのつもりでセッティングしていたのに、その高さのまま、リアにブレーキを着けたんですから。
もう恥ずかしくなるくらいのスピードしか出てません。
さらに追い打ちをかけるのが、全体のレースでは飛ばし過ぎでコースアウトするレーサーがかなりたくさんいたのですが、なぜか自分のレースは全車完走。
そして、自分のマシンはブッチギリドンケツビリでゴール。


レース後にリアの緑ブレーキを引きちぎってやったわwww



レース全体の進行が早く、全員の1次予選が予定よりも1時間早く終わりました。
こりゃ午後の抽選でリベンジ出来るで!という事で、セッティングの見直しをしました。
ブレーキですが、元々考えていた通りに、フロントマスキング、リアはプレートのみ。
電池もマシンバランスを信じて、朝会場に行くまでに充電したネオチャンプ1.46V。
これで1次予選でスピード負けするようなら、作り手に問題ありやで!という感じ。


抽選1発目に呼ばれたので、速攻アタック。



【1次予選2回目】
スタートからグイグイ前に出ていく。
バンクでの減速も最小限、こりゃ調子いいで!
ドラゴンバックからの着地で多少飛びすぎのところもありましたが、抜群の安定感で2位にかなりの差をつけてゴール。
やった!
ありがとうございます!




2次予選まで少し時間があるので、先程のレースを反省しつつ、次のプランを考える。
まずスピードは申し分なかった。
あの速度なら2次予選でも通用する。
バンクの抜けは、前後ともブレーキを上げればもっと早く抜けられると思いますが、ここは今更変更出来ない。
色々と考えて、マシンのセッティングは1次予選と同じで。
電池を1次予選に使ったネオチャンプと同時に充電したものを使う事に。
電池は充電から時間がたって、電圧が下がっていたので(1.45V)、これでドラゴンバック着地までの距離を短くする作戦で。



【2次予選】
3コース。
スタートからトップ集団に食らいつく。
バンクの抜けも申し分なし。
コーナーでの挙動も安定している。
2周目に入った所で1位走行。
しかし、ドラゴンバック着地で乱れてコースアウトでした。

着地の位置的には飛び過ぎた感じではなかった様に思えたのですが、フェンスに乗り上げた感じだったのかなぁ。
遠くてよく見えませんでした。


オツケンでした!



1次予選1回目のツマラナイ走りはとりあえず置いといて(^_^;)、1次予選2回目、2次予選と考えて走らせる事が出来たのはよかったと思います。
特にいつも全体的なスピードで悩む事が多いのですが、今回は早めにその部分に(自分の中の)結論が出ていたのはよかったです。
レースでは悩む部分が少しでも少ない方が、シンプルに物事を考える事が出来ますものね。


今後の課題ですが、やはり5レーンの経験不足が1番に挙げられると思います。
そして、メンタル的な部分。
せっかくレースまで色々と考えて作ったプランを、不安なだけで変更するようではダメですね。
変更するにあたって、そこにもちゃんと意味を見出さないと。
結果気持ちが楽になっただけでしたからね。




さて。


これからの公式大会のスケジュールを見た感じだと、しばらくは公式は無さそうです。
ゴールデンウィークあたりにあるであろうスプリンググランプリの後半の日程次第ですかね。
となると、2ヶ月近く公式大会参戦は難しそうなので、その間は3レーンのレースでしっかり修行を積んで、春以降の公式大会に備えたいと思います。


修行の中身ですが、FMXXに続く第二のマシンをしっかり育てる事。
そして、今年の少しでも早い時期に、FMXXからの世代交代をさせたいところです。


あーあと俺がFMの人じゃないというのも、証明しないといけないのか・・・(^_^;)


(忙しいなw)

【オマケ】
先日こいのぼりミニ四駆大会で走らせたFMTZ-Xが思いの外いい感じに出来たので、コンデレに出してみました。
(出しただけ)

第30回こいのぼりミニ四駆大会

2月10日に行われた、第30回こいのぼりミニ四駆大会に参加してきました。
今回から限定クラス(今回はTZ・TZ-Xシャーシ限定)が本格始動しますが、それに合わせて新車を作る力の入れよう(^_^;)
まあ、普段触らないシャーシをイジることは、今後の為にもなるので・・・と自分を正当化しておこうw




TZ・TZ-X限定クラス


マシンは新車で作ったFMTZ-X。
レース直前のセッティングでシェイクダウン。
が、1回走らせた所でクラッシュからプロペラシャフトの受けを破損。
ペラ受けの修理に時間がかかり、とてもセッティングする時間はありませんでした。
レースが始まる数分前に無理矢理完成。
瞬着もギリギリ乾いたかな?何度かスイッチを入れてみましたが、特に音もうるさくないので、同じ個所が割れない事を祈りつつ、レース開始。


1回戦
セッティングが出ていないのと、全体の完走率が悪かったので、トルク2で完走させる作戦で。
自分の思惑通りにレースは出来ましたが、相手が悪かった。
(MG2さんとプク夫さん)
完走しましたが速度負けで敗者復活戦に回る。


敗者復活戦
極端にセッティングを変更してもいい事にはならないので、モーターは変更せず、電池の電圧をめいっぱい上げて挑む。
今度はそこそこいいスピードで勝負して、相手コースアウトで完走勝ちさせてもらいました。
あざます。


2回戦
敗者復活戦と同じ走りをしたかったのですが、こいのぼりアイガー着地で残念ながらコースアウト。
限定クラスはここで終了。

修理したペラ受けが最後まで持ってくれたのは良かったかな。



オープンクラス
FMTZ-Xの修理に時間がかかったせいで、オープンに出す2台ともセッティングが詰めきれてない。
こうなると、いつも以上の事は出来ないので、定番セッティングにして、入る電圧からスタートさせる。
低ければ速度負けするし、高ければコースアウト。
2回で合わせられれば上に上がれるのだが・・・


FMAR・・・速度はまずまずなレベルで出ていたと思うのですが、コースの最後の辺にあるテーブルトップ下り側でコースアウト。
この手のテーブルトップ、自分のマシンだと跳ねる感じになるので苦手なんだよなぁ。
しかし、敗者復活戦があるので、もうワンチャンや。


FMXX・・・いつものセッティングにした時の走りのイメージは、だいたい頭の中に入ってる。
無難な走りで1回戦突破したかったのだが、こいのぼりアイガー着地でコースアウト。


敗者復活戦
FMAR・・・スピードが乗ってからのブレーキはそこそこ安定感があるのですが、一周めのこいのぼりアイガーの着地で弾かれてコースアウト。
スピードが出る前の不安定な状態でのブレーキに課題あり。
ゆっくりはゆっくりなりに、ハイスピードならハイスピードなりの効きでないと、なかなか勝ち上がれない。
緑ブレーキの勉強やな。


FMXX・・・敗者復活戦まで来て、ようやくセッティングが出たという感じ。
基準電圧を1.48Vに設定。
敗者復活戦なので、最悪でも完走させなければ話にならないので、1.46Vまで落とす。
危なっかしい挙動も一部ありましたが、いい感じの速度域で完走。



2回戦以降
FMXX・・・完走率を上げる為に電圧はさらに落とし1.44Vにしました。
しかしマシンの挙動は一部不安定なまま。
相手のコースアウトにも助けてもらって、あっぷあっぷで準決勝に進出。
ここまで来たら勝負せにゃという事で、1.46V。
当然ぶっ飛んでコースアウト(^_^;)


3位決定戦に回る。


3位決定戦はこいのぼり院長とタイマン勝負。
両者ハイペースで周回していましたが、院長がこいのぼりアイガー着地でコースアウト。
FMXXが無事に完走して、3位入賞。
あざます!





オープンで結果が出たのって、たぶん1年ぶりくらい?
もう忘れるくらい前の話だったので、素直に嬉しかったです。
ぶっちゃけ限定クラスの方が本気だったのですが、力抜いた方が結果が良かったというのは、なんという皮肉(あるある)



さて。次の日曜日はニューイヤーグランプリ広島大会です。
公式で勝負出来るスピードと安定感はFMXX以上のマシンは無いよなぁ・・・という事で、FMXXで行きます。
フロントローラーを19mmに変更するのと、シャーシをリフレッシュさせればいける感じかな。
Aパーツがかなりくたびれている様子なので、そこでトラブルが起きないように注意する事、それだけ気をつけよう。


さあ、みなさん日曜日は頑張りましょう。
<<back|<123456789>|next>>
pagetop