June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ミニ四駆グランプリ2016 NEW YEAR広島大会

今年初の公式大会に行って来ました。
地元開催ということもあり、時間的にも色々と余裕があるはずでしたが・・・
5:30集合ということでしたが、5:33チームメイトからのモーニングコールで起床w
本当に申し訳ないです。
こんな幕開けの2月14日、どんな1日になったのでしょうか・・・



現地着は6:30だったのですが、すでに長蛇の列(^_^;)


みなさん早すぎです・・・。
エントリー番号は「291」でした。
ニューイヤーでこれなら、ジャパンカップとかどうなっちゃうの?という心配が先に来るくらいの状況ですね。



ピットはレース会場の横のスペースが縮小されたことにより、すぐにいっぱいになりました。
少し離れたところにある元フードコートのピットも自分がエントリーシートをもらった時点ではほぼいっぱいに。
自分達は山口から来られたエンペラーさんのピットにご一緒させてもらいました。
ありがとうございます!



出場マシンは当初の予定通りでFMXX。
いつまでもこのマシンにすがっていてもダメなのは承知してますが、このレベルのマシンは他に持っていないので、コイツで行きます。


【1次予選】
セッティングはこれまでの大会での動画や皆の話を参考にして、タイヤの接地感を意識。
フロントの高さを上げて、バンクでの失速を可能な限り抑える方向でセッティング。
フロントの高さを4.0mm、リアは1.6mmにしました。
そして、もうそろそろ自分のエントリー番号の招集があるかなーという時間帯になって、なぜかドラゴンバックで飛びすぎるイメージが頭の中を侵食してくる。
なぜこういう気持ちになったのかは不明ですが、このままでは2秒で飛ぶ、マズいブレーキを着けなければ・・・
最初にセッティングした状態に、リアに緑ブレーキを追加。
高さは1.2mmに落ち、気持ちも落ち着きましたが・・・



さらに飛ぶことを警戒して、電圧低めのネオチャンプを選択したこともあり、スタートからドラゴンバックまでで、すでに遅れ気味。
当然の様に注意していたドラゴンバックは余裕でクリア。
しかし、ここからバンクを通過する度にマシンは減速。
そりゃそうですよね、前後ともノーブレーキ、もしくは前後マスキングブレーキのつもりでセッティングしていたのに、その高さのまま、リアにブレーキを着けたんですから。
もう恥ずかしくなるくらいのスピードしか出てません。
さらに追い打ちをかけるのが、全体のレースでは飛ばし過ぎでコースアウトするレーサーがかなりたくさんいたのですが、なぜか自分のレースは全車完走。
そして、自分のマシンはブッチギリドンケツビリでゴール。


レース後にリアの緑ブレーキを引きちぎってやったわwww



レース全体の進行が早く、全員の1次予選が予定よりも1時間早く終わりました。
こりゃ午後の抽選でリベンジ出来るで!という事で、セッティングの見直しをしました。
ブレーキですが、元々考えていた通りに、フロントマスキング、リアはプレートのみ。
電池もマシンバランスを信じて、朝会場に行くまでに充電したネオチャンプ1.46V。
これで1次予選でスピード負けするようなら、作り手に問題ありやで!という感じ。


抽選1発目に呼ばれたので、速攻アタック。



【1次予選2回目】
スタートからグイグイ前に出ていく。
バンクでの減速も最小限、こりゃ調子いいで!
ドラゴンバックからの着地で多少飛びすぎのところもありましたが、抜群の安定感で2位にかなりの差をつけてゴール。
やった!
ありがとうございます!




2次予選まで少し時間があるので、先程のレースを反省しつつ、次のプランを考える。
まずスピードは申し分なかった。
あの速度なら2次予選でも通用する。
バンクの抜けは、前後ともブレーキを上げればもっと早く抜けられると思いますが、ここは今更変更出来ない。
色々と考えて、マシンのセッティングは1次予選と同じで。
電池を1次予選に使ったネオチャンプと同時に充電したものを使う事に。
電池は充電から時間がたって、電圧が下がっていたので(1.45V)、これでドラゴンバック着地までの距離を短くする作戦で。



【2次予選】
3コース。
スタートからトップ集団に食らいつく。
バンクの抜けも申し分なし。
コーナーでの挙動も安定している。
2周目に入った所で1位走行。
しかし、ドラゴンバック着地で乱れてコースアウトでした。

着地の位置的には飛び過ぎた感じではなかった様に思えたのですが、フェンスに乗り上げた感じだったのかなぁ。
遠くてよく見えませんでした。


オツケンでした!



1次予選1回目のツマラナイ走りはとりあえず置いといて(^_^;)、1次予選2回目、2次予選と考えて走らせる事が出来たのはよかったと思います。
特にいつも全体的なスピードで悩む事が多いのですが、今回は早めにその部分に(自分の中の)結論が出ていたのはよかったです。
レースでは悩む部分が少しでも少ない方が、シンプルに物事を考える事が出来ますものね。


今後の課題ですが、やはり5レーンの経験不足が1番に挙げられると思います。
そして、メンタル的な部分。
せっかくレースまで色々と考えて作ったプランを、不安なだけで変更するようではダメですね。
変更するにあたって、そこにもちゃんと意味を見出さないと。
結果気持ちが楽になっただけでしたからね。




さて。


これからの公式大会のスケジュールを見た感じだと、しばらくは公式は無さそうです。
ゴールデンウィークあたりにあるであろうスプリンググランプリの後半の日程次第ですかね。
となると、2ヶ月近く公式大会参戦は難しそうなので、その間は3レーンのレースでしっかり修行を積んで、春以降の公式大会に備えたいと思います。


修行の中身ですが、FMXXに続く第二のマシンをしっかり育てる事。
そして、今年の少しでも早い時期に、FMXXからの世代交代をさせたいところです。


あーあと俺がFMの人じゃないというのも、証明しないといけないのか・・・(^_^;)


(忙しいなw)

【オマケ】
先日こいのぼりミニ四駆大会で走らせたFMTZ-Xが思いの外いい感じに出来たので、コンデレに出してみました。
(出しただけ)

第30回こいのぼりミニ四駆大会

2月10日に行われた、第30回こいのぼりミニ四駆大会に参加してきました。
今回から限定クラス(今回はTZ・TZ-Xシャーシ限定)が本格始動しますが、それに合わせて新車を作る力の入れよう(^_^;)
まあ、普段触らないシャーシをイジることは、今後の為にもなるので・・・と自分を正当化しておこうw




TZ・TZ-X限定クラス


マシンは新車で作ったFMTZ-X。
レース直前のセッティングでシェイクダウン。
が、1回走らせた所でクラッシュからプロペラシャフトの受けを破損。
ペラ受けの修理に時間がかかり、とてもセッティングする時間はありませんでした。
レースが始まる数分前に無理矢理完成。
瞬着もギリギリ乾いたかな?何度かスイッチを入れてみましたが、特に音もうるさくないので、同じ個所が割れない事を祈りつつ、レース開始。


1回戦
セッティングが出ていないのと、全体の完走率が悪かったので、トルク2で完走させる作戦で。
自分の思惑通りにレースは出来ましたが、相手が悪かった。
(MG2さんとプク夫さん)
完走しましたが速度負けで敗者復活戦に回る。


敗者復活戦
極端にセッティングを変更してもいい事にはならないので、モーターは変更せず、電池の電圧をめいっぱい上げて挑む。
今度はそこそこいいスピードで勝負して、相手コースアウトで完走勝ちさせてもらいました。
あざます。


2回戦
敗者復活戦と同じ走りをしたかったのですが、こいのぼりアイガー着地で残念ながらコースアウト。
限定クラスはここで終了。

修理したペラ受けが最後まで持ってくれたのは良かったかな。



オープンクラス
FMTZ-Xの修理に時間がかかったせいで、オープンに出す2台ともセッティングが詰めきれてない。
こうなると、いつも以上の事は出来ないので、定番セッティングにして、入る電圧からスタートさせる。
低ければ速度負けするし、高ければコースアウト。
2回で合わせられれば上に上がれるのだが・・・


FMAR・・・速度はまずまずなレベルで出ていたと思うのですが、コースの最後の辺にあるテーブルトップ下り側でコースアウト。
この手のテーブルトップ、自分のマシンだと跳ねる感じになるので苦手なんだよなぁ。
しかし、敗者復活戦があるので、もうワンチャンや。


FMXX・・・いつものセッティングにした時の走りのイメージは、だいたい頭の中に入ってる。
無難な走りで1回戦突破したかったのだが、こいのぼりアイガー着地でコースアウト。


敗者復活戦
FMAR・・・スピードが乗ってからのブレーキはそこそこ安定感があるのですが、一周めのこいのぼりアイガーの着地で弾かれてコースアウト。
スピードが出る前の不安定な状態でのブレーキに課題あり。
ゆっくりはゆっくりなりに、ハイスピードならハイスピードなりの効きでないと、なかなか勝ち上がれない。
緑ブレーキの勉強やな。


FMXX・・・敗者復活戦まで来て、ようやくセッティングが出たという感じ。
基準電圧を1.48Vに設定。
敗者復活戦なので、最悪でも完走させなければ話にならないので、1.46Vまで落とす。
危なっかしい挙動も一部ありましたが、いい感じの速度域で完走。



2回戦以降
FMXX・・・完走率を上げる為に電圧はさらに落とし1.44Vにしました。
しかしマシンの挙動は一部不安定なまま。
相手のコースアウトにも助けてもらって、あっぷあっぷで準決勝に進出。
ここまで来たら勝負せにゃという事で、1.46V。
当然ぶっ飛んでコースアウト(^_^;)


3位決定戦に回る。


3位決定戦はこいのぼり院長とタイマン勝負。
両者ハイペースで周回していましたが、院長がこいのぼりアイガー着地でコースアウト。
FMXXが無事に完走して、3位入賞。
あざます!





オープンで結果が出たのって、たぶん1年ぶりくらい?
もう忘れるくらい前の話だったので、素直に嬉しかったです。
ぶっちゃけ限定クラスの方が本気だったのですが、力抜いた方が結果が良かったというのは、なんという皮肉(あるある)



さて。次の日曜日はニューイヤーグランプリ広島大会です。
公式で勝負出来るスピードと安定感はFMXX以上のマシンは無いよなぁ・・・という事で、FMXXで行きます。
フロントローラーを19mmに変更するのと、シャーシをリフレッシュさせればいける感じかな。
Aパーツがかなりくたびれている様子なので、そこでトラブルが起きないように注意する事、それだけ気をつけよう。


さあ、みなさん日曜日は頑張りましょう。

ナイ☆スタGP第7戦

天候不順という事で、直前まで悩みましたが、宇部まで遊びに行ってきました。
今回はTeam☆Route54からスイゲンさん、ケンちゃん、MPP、チームこいのぼりよりくっしーさん、チェスターさんの5人で遠征です。


勝ち負けよりも、ニューイヤー以降の公式大会を見据えて、FMARの熟成に力を入れる。



予選リーグ戦
練習走行でFMXXはまずまずに仕上がったので、FMARでどこまで行けるか試す感じに。
しかしFMARではどうしても勝てない。
せっかくいいスピードを出しても、飛ぶのか飛ばないのかはっきりせず、マシンの挙動も安定しない。
これでは全く勝負にならない。
仕方なくFMXXを使うと、ポンポンと勝って、予選リーグ戦2位通過。
あざます!


決勝トーナメント
リーグ戦2位のシードで準々決勝から。
いきなりケンちゃんと当たる。
基本負けられない戦いなので、レース前にエナジャイザーで10秒だけ追い充電。
電圧を1.42Vから1.44Vに上げて勝負に出る。


レースはスタートからリードする展開。
マシン的には安定していましたが、リスクはかなりある走り。
2周目でオーバースピードからコースアウトしてしまいました。
チッキショー!(小梅太夫風)


後にしてみれば、1.42Vのままで良かったんじゃね?と思いますが、調子の出ない日や自分を信じられない日は、えてしてこんなもんです(^_^;)



決勝はチームこいのぼりのレジェンドことくっしーさんと、Team☆Route54の問題児wケンちゃんの勝負。
スタートから徐々にリードを広げるくっしーさん。
あーちょっとこの差を縮めるのは・・・と思い始めた2周目で、ケンちゃんがスロープ下り→1枚→デジタルコーナーの所で弾かれてコースアウト。


決着!


ナイ☆スタGP初遠征のくっしーさん優勝!
おめでとうございます!



自分的な反省ですが、FMARの方がまだまだですね。
見た目だけじゃない、中身の熟成が不足しているし、FMARを走らせる時の自分のスキルもまだまだです。
上手くマシンの特性を活かせてない。
レースで人と勝負する前に、自分のマシンをもっと知らなければ。



とにかく、今回はいっぱい笑って笑って笑った遠征でした。
自分は山口NightStyleのこういう雰囲気が大好きなんですよ。
だから、片道2時間でも、大雪になろうとも遊びに行っちゃいます。(^_^;)
MAMAさんを始め、山口NightStyleのみんな、また仲間と一緒に遊びに行きますね!


みんな本当にありがとう!


第29回こいのぼりミニ四駆大会

今宵もミニ四駆オジサンが長束のこいのぼり鍼灸整骨院に集まりました。
いつもよりも少し少なめでしたが、今年初のレースを楽しみましたよ。


今夜はFMクラスとオープンクラス(ダブルエントリー)。
当初の予定では、FMクラスにFMAR、オープンクラスにFMXXとFMARを出す予定でした。
が、練習走行中にFMARが逆走車に正面衝突してフロント周りを激しく破損(T_T)


修復も間に合いそうになかったので、FMXXとスペアカーのFMXXで行くことにしました。



メインマシンのFMXXはブレーキをしっかり使ったストップ&ゴー仕様。
モヒカンセクションがあるので、ブレーキバランスが難しかったですが、どうにかある程度スピードを出して完走するレベルまでは合わせる事が出来ました。
スペアカーのFMXXは、ブレーキをセッティングする時間も無かったので、ブレーキ無しで完走出来るスピードまで落として、コースなりに走る作戦。


FMクラス
FMクラスにはメインマシンのFMXXを出すつもりは無かったのですが、今回はトラブルの為仕方ない。


台数が少なく予選はリーグ戦で。
ヤバイ、トーナメントのつもりだったので電池の準備が少な過ぎる。
練習時に使ったネオチャンプを充電しつつ、レースに挑む。


レースが始まると、完走率の低さがかなり目立つ。
コースアウトのゼロポイントが表に並ぶ並ぶ(^_^;
自分は1勝1敗1完走で4ポイント獲得。
情けない結果ですが、グループ1位で決勝トーナメントへ。



決勝トーナメントは準々決勝、準決勝と完走狙いで、少しスピードを抑えて、確実に走り切る作戦で。
相手のコースアウトもあり、どうにか決勝へ。
決勝も作戦変更は無し。
またしても相手コースアウトからの完走で勝たせてもらえました。
ありがとうございます!



自分のマシンのスピード的には5〜6番手くらいだったと思うのですが、荒れ気味のレースでは完走する事が勝敗を分けますね。
勇気を持ってスピードを抑える事が出来たと思います。
いつもならここで「もっとスピードを!」という欲望が出てくるのですが、今日に限っては上手くコントロール出来たかな。




オープンクラス
いきなり第1レースだったので、メインマシンのFMXXは準備が出来てない。
慌てて、スペアカーのFMXXに電池を入れる。
ノーブレーキ+ライトダッシュでしたが、そこまで遅れを取ってない?
まあ、ジリジリと差をつけられ、ダメかな〜と思っていたら、自分のマシンしか走ってなかった(^_^;)
1回戦突破。
あざます!


メインマシンのFMXXは、FMクラスと同じ感じで。
こちらも気がつけば自分のマシンしか走ってなくて、完走で勝ち上がり。
いい滑り出しやで。



オープンクラス2回戦
スペアカーのFMXXは普通にスピード負けしてる上に、テーブルトップ下りで跳ねてコースアウト。
まあ、2回戦に進出出来ただけでもよしとしなきゃね。


メインマシンのFMXXは、スピードでいい勝負をしていましたが、スペアカーと同じく、テーブルトップ下りでコースアウト(^_^;)
全車コースアウトだったのでもう一回やりたかったけど、2回戦は一発勝負なのでこれは仕方ない。


結局オープンクラスは2台とも2回戦敗退で終わりました。



そしてその後のオープンクラスは、こいのぼり院長が3位に入賞する健闘でした。
おめでとうございます!



さて。
来月はコース変更は無しで、このコースレイアウトで行われます。
そして、限定クラスが本格的に始まります。
2月、3月の限定クラスは・・・
TZ&TZ-Xシャーシ限定!
これは・・・(^_^;)


まあ、やるからにはちゃんとマシンを組みたいので、新たに新車を組むつもりでいます。
ただ、普通に組んでも面白く無いので、FMTZ-X何かやったら面白そうだなーとか考えてます。
出来るか出来ないかは別にして、新しいシャーシに挑戦するのは、楽しそうではありますしね。
あ、そういえば、自分が2012年に復帰した時は、MS+アバンテMk.?とTZ+サイクロンマグナムだったのを思い出しましたけど(^_^;)


MPP杯年忘れミニ四駆大会2015

 



この度は年の瀬のお忙しい中、MPP杯年忘れミニ四駆大会2015に遊びに来て頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  

運営側の想定よりも多くのレーサーに来て頂きました。
オープンクラスは61名、111エントリー、
ビギナークラスは8名
第2回キャノン砲選手権は31名
ノーマルモーターゼロヨンクラスは32名




本当にたくさんのエントリーで、久しぶりにホビーゾーン可部店の
2階常設コースが賑わったのではないでしょうか?
運営も嬉しい悲鳴でした(^_^)



今回のレーススケジュールは、レースコンデレから。
皆さんの力作をホビーゾーン可部店名物のロングストレートに
エントリーゼッケンと一緒に並べて、
参加者みんなで投票します。





実戦レースを想定した機能美を追求したマシン、
見た目のインパクト狙いながら、上手くカツさも合わせ持ったマシン、
これどうやって走るの?なマシンまで、様々なマシンが出揃いました。
票はかなりバラけましたが、最多得票だったのははまさんのマシンでした。
ベースはトライゲイルですね。
カッティングだけでそれっぽくなったとは思いますが、
さらに赤の塗装がらしさを上手く引き出して、誰がどう見ても「ザリガニ」に仕上がっております。
おめでとうございます。

 

惜しくも最優秀賞には選ばれませんでしたが、2位の得票だったのはきみちゃんのマシンでした。
見た目のわかりやすさが票を集めたんでしょうね。
かわいいカエルに仕上がっています。



レースコンデレでは、もう一つMPP特別賞があります。
こちらは毎回自分の独断と偏見で選ばせてもらっております。
たくさんのマシンの中で、脳みそにドキュンと来たのはコボスさんのマシンでした。
まず見た目のドラッグレーサー風が素晴らしかったです。
そしてこれはどうやって走るんだ?と。
色んな部分に興味津々。
こんなにそそられるマシンもなかなか無いです。
自分の中でダントツでした、おめでとうございます。

 

レースコンデレ、このコンデレレベルのマシンが実際にレースに出てるというのも、本当に面白いですね。
これからもMPP杯の定番として大事にしたいクラスですね。



レースコンデレに続いては、オープンクラスの1回戦と敗者復活戦。
今回はみんなが走らせやすいように、
少しでもスピードが出しやすいように、
レイアウトの一部を変えさせてもらってました。


オープンクラス1回戦37レース、敗者復活戦25レースを一気に。
全車コースアウトはほとんど無く、運営の意図通りの結果に、自分的にも満足満足。




続いてノーマルモーターゼロヨンクラス。
ノーマルモーター、アルカリ電池をレース直前に支給、
さらに最低重量を設定、マシン作りのみで勝負する、
今のミニ四駆シーンに一石を投じる限定クラス。
途中でセッティングの変更やマシン調整の必要がほとんど無いので、運営も勝負出来る。
えぇ、自分が一番楽しみなクラスです。
どのレースも僅差の勝負や、ラスト数メートルでの逆転劇、
更にはストレートだけなのに、なぜかリタイヤするマシンまで、
楽しくレースして頂けたと思います。

優勝:コバちゃん
準優勝:MPP
3位:きみちゃん








次は第2回キャノン砲選手権。
こちらはロングストレートをめいっぱい加速して、
バンクからテイクオフさせて、どこまで飛べるか?を競うクラス。
着地地点にはダンボール箱を置いて、
危険と思われるK点から何個目のダンボールに入ったか?で順位を決めます。
要するに、数が少なければ、それだけK点に近づいたという事です。
 

優勝:わだ〜んさん 1ダンボール
準優勝:カノンさん 2ダンボール
3位:クボタさん 3ダンボール(同点順位決定戦を征して)










やっとここでビギナークラス。
いつもならビギナークラスははじめの方にやるのですが、
今回はわざと後半に持って来ました。
その理由は、色んなミニ四駆の楽しみ方を見てもらって、
ミニ四駆ってこんな遊び方も出来るんだよ、勝ち負けだけじゃないんだよ、
というのを感じてもらいたかったんです。
参加人数は少なかったですが、
オープンでも通用しそうな走りで、参加者みんなを魅了しました。
MPP杯は初心者やビギナーを、今後も応援していきます!


優勝:ひめかちゃん
準優勝:ゆうごくん(賞状と賞品を預かっております。ご連絡下さい)
3位:カンタくん







そして、オープンクラスの2回戦から続きを。
公式大会も2次予選からぐっとレベルが上がるのですが、
同じような感じでレベルアップ。
速度域が上がって、ハイスピードバトルが増えてきます。
上位進出者は異次元のスピードと絶妙なブレーキバランスで、見る者を圧倒しました。
今回は県外からの参加者も何名かいらっしゃいましたが、
広島のミニ四駆がレベルが高いのを見せつけられたんじゃないかと思います。


優勝:おかっちさん
準優勝:サワダさん
3位:わだ〜んさん











総括ですが、全スケジュールを滞りなく終わる事が出来た事を運営を代表して、御礼申し上げます。
特に、普通のレースではやらないような事をやらせていただきましたが、
それにはマシンの準備等もあるので、その辺も皆さんの協力なしでは出来なかったと思います。
本当にありがとうございます。


反省点ですが、全体的に時間が押し気味で進行した事ですね。
13:00スタートで終わったのが18:00前、約5時間もかかってしまいました。
年の瀬の忙しい時間ということもあり、途中帰られた方もいらっしゃいました。
最後まで楽しんで頂きたかったのですが、
この辺りの時間管理は参加された皆さんに申し訳なく思っております。
スミマセンでした。


レーススケジュールの途中にキャノン砲を入れたので、
コース変更をする時間を取られたりしたのもありますが、
いくら会場が広いとはいえ、呼んでも来ないとか、電池入ってないとか、
ちょっとそういうのが多すぎましたね。
ここを上手く管理出来れば、あと30分以上早く終わらせる事が出来たと思ってます。
こちらのアナウンスも悪かった所なので反省はしていますが、
人数も多く、出来るだけ自分の順番は自分で管理して頂きたかったです。
組み合わせ表を写真を撮ったりするのも有効ですね。




今大会は多くのショップにもご協力頂きました。


【フライヤー掲示協力店】
・ホビーゾーン可部店
・ホビーショップK's
・レプトン可部店
・ヤマダ電機LABI広島店
・古着屋Yellow
・ラジコン天国徳山店
・ホビーゾーンゆめタウン呉店
・ホビーゾーンゆめタウン廿日市店


とても見にくいフライヤーでしたが、掲示にご協力頂きまして、ありがとうございました。



さて、2015年の走り納めも終わり、
このレポートをうpした時には2016年になっていると思います。
個人的2015年の振り返りと2016年の展望なんかをつらつらと。


公式大会的な話から行くと、
春からのスプリング→ジャパンカップ→オータムしまなみで、
5レーンコースの経験を積みつつ、最後に結果を出せたのは良かったところです。
最後のオータムしまなみで、念願の決勝参加券を取る事が出来ました。
来年は決勝参加券を安定的に取れるように、力を付けていきたいと思ってます。


3レーン的な話ですが、こちらはお遊びの要素がこれまで以上に強くなり、
ショップレースのスピードについていけなくなっています。
特にスピードの出せるレイアウトでは、まったく歯が立たなくなってますね。
今後はテクニカルコースになんとか活路を見出したいところです。
参加出来るレースがこいのぼりくらいしか無いので、
今年もこいのぼり年間チャンピオン戦に出られるように、
泥臭くてもまず1勝を目指したいです。


MPP杯についてですが、今年もこれまで同様のペースでの開催になるでしょう。
正直MPP杯としての意味はもうないんじゃないか?と感じる部分もありましたが、
年忘れで感じた、みんなと楽しむ心はやはり忘れられないもので、
今年もボチボチですがやっていきたいです。
今年もこれまで以上に皆さんの協力をお願いすることになると思います。
しかし、今後のミニ四駆の発展と、年齢や職業、
立場を問わずに一緒に楽しめる趣味として、
ひとりでも多くのみんなと楽しめるように、
協力してもらいつつ、これからもやっていきたいですね。


最後に・・・


去年一年間、自分に携わって頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。
そして、Twitter等で絡んでいただいたみなさんもありがとうございました。
そして、携わって頂いた皆さんのご家族の方にも感謝です。
Twitterでよくつまらんツイートを流してますが、
それをみて頂いた皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
そんな事をしてる私ではありますが、
今年も1年間よろしくお願い致します。


ではいきますよー


「Keep On Running!」


ありがとうございました〜






リザルト


レースコンデレ最優秀賞
はまさん


レースコンデレMPP特別賞
コボスさん


ビギナークラス
優勝ひめかちゃん
2位ゆうごくん
3位カンタくん


ノーマルモーターゼロヨンクラス
優勝コバちゃん
2位MPP
3位きみちゃん


第2回キャノン砲選手権
優勝わだ〜んさん
2位カノンさん
3位クボタさん


オープンクラス
優勝おかっちさん
2位サワダさん
3位わだ〜んさん

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

第28回こいのぼりミニ四駆大会&2015年間チャンピオン決定戦

3レーンレース、今年の集大成として、こいのぼりミニ四駆大会に参加してきました。








わざわざ休みを取ってまで参加するという、本気具合w
いつもの空回りにならなければいいが・・・



まず、年間チャンピオン戦の予選リーグから。
リーグ上位2名が次の決勝トーナメントに進める。
自分のグループは、ちゃんぷぅさん、MG2さん、おかっちさんと私。
これは厳しい。
というか、どのグループも厳しい戦いになりそう。


まず、自分のマシンの電圧を探る意味で、少し余裕を持って完走出来るスピードで。
1.38Vに調整。
まあ、MG2さんにはそれでは勝てないのですが、狙い通りきちんと完走して1ポイント獲得。


リーグ2戦目は、ちゃんぷぅさん。
電圧を0.02V上げ1.40Vに。
相手のコースアウトもあり、しっかり完走勝利で3ポイント獲得。


リーグ最終戦、1位はMG2さんが3勝して決勝トーナメントに進出が決まっているので、同点のおかっちさんと私の勝った方が上に上がれる。
1.42Vまで上げて、さらに安全マージン削る。
こりゃ勝負やで。


レースはスタートから接戦。
ほぼ並んで2周目に入る。
こいのぼりアイガー後のドラゴンバック着地で不自然なバウンドからコースアウト。
十分入る位置に着地したと思ったのだが、なぬっ?って感じ。


ここで、私の年間チャンピオン戦は終わりました。
自分的今日の鬼門はココだったんだよなぁ・・・



気持ちを切り替えて、オープンクラスから年間チャンピオン決定戦進出を狙う。





FMXX、FMARともに、1回戦敗退・・・
モブい・・・


敗者復活戦にかける!


FMAR、完走しましたが、スピード負け。
今日のFMARの出来では、これ以上スピードを出すと、リスクの方が大きくなり過ぎる。
FMXX、どうせラストなので、電圧を上げて1.44Vで挑戦。
リーグ初戦から考えると、0.06V上げて行く。
コースアウトしそうなくらい凄まじいスピードで圧倒(^_^;)
やり過ぎた感はありましたが、運良く入った感じ。
どうにか2回戦に復帰しました。


2回戦
先程の敗者復活戦で上げすぎた反省と、スピードアップしないと勝ち上がれないレース展開から、バランスを取って1.43Vに。
はい、コースアウトw
さっきの電圧で入ったやん!w



今回の大会は、今年の3レーン大会の集大成として、参加させて頂くと最初に書きましたが、結果はチャンピオン決定戦は予選リーグ敗退、オープンクラスも2回戦敗退と、本当にその他大勢の参加者にしかなれませんでした。
しかし、自分的には、そこまでダメージは受けていません。
なぜなら、電圧を徐々に上げながらのスピード調整とか、展開を見ながらのマシンセッティングとか、自分が思うレースプランを実行することが比較的出来ていたからだと思います。
これで勝てないのは、ただの実力不足。
こればかりは、もっと経験が必要だし、頭も使わなくてはいけない。
本当にいい経験になりましたね。



今年の参戦するレースは基本これで終わりです。
次は・・・



年末恒例の「MPP杯年忘れミニ四駆大会2015」です。
正直自分じゃなくて、他に誰かやってよ!と思わなくも無いですがw、遊びに来てくれる方がいらっしゃるのであれば、自分もその方と一緒に遊びたいと思うので、まだまだ辞める訳にはいきませんね。


そして常々思っている「勝ち負けだけがミニ四駆じゃない」をこれまで以上にみんなに感じて頂ける大会になるように、これからも頑張っていけたらと思っています。


カツいレースもいいけど、それ以外の部分も含めて、ミニ四駆の全てを楽しもーや!


今年も最後まで、よろしくお願いします
m(_ _)m

【告知】MPP杯年忘れミニ四駆大会2015

【フライヤー掲示協力店】
・ホビーゾーン可部店
・ホビーショップK's
・レプトン可部店
・ヤマダ電機LABI広島店
・古着屋Yellow
・ラジコン天国徳山店
・ホビーゾーンゆめタウン呉店
・ホビーゾーンゆめタウン廿日市店



主催:Team☆Route54
協賛:ホビーゾーン可部店
運営:MPP杯実行委員会
開催日:2015年12月30日
場所:ホビーゾーン可部店2階常設コース
コースオープン:11:00〜
レース開始:13:00〜(16:30終了を予定)
開催クラス:
オープンクラス(定員50名)ダブルエントリーあり
フレッシュマンクラス(人数制限無し)
ノーマルモーターゼロヨンクラス(定員30名)
第2回キャノン砲選手権(人数制限無し)
レースコンデレ(全員参加)
参加費:お一人様500円(複数クラス参加可能)

レーススケジュール:

レースコンデレ

オープンクラス1回戦

オープンクラス敗者復活戦

ノーマルモーターゼロヨンクラス

第2回キャノン砲選手権

フレッシュマンクラス

オープンクラス決勝トーナメント

放課後走行会


全クラス基本レギュレーション:
タミヤ公認競技会規則に準ずる。
ノーマルモーターゼロヨンクラス以外は車検はしませんので、各自レギュレーションやマナーを守って、楽しく遊びましょう。

レースコンデレ:
ビギナークラス、ノーマルモーターゼロヨンクラス、第2回キャノン砲選手権、オープンクラスに出場するマシンでひとり1台で全員参加。
参加者に投票してもらう。
最優秀賞、優秀賞、MPP特別賞をご用意

フレッシュマンクラス:
自己申告制ですが、店舗レースなどで入賞歴のない方を対象としています

第2回キャノン砲選手権:
ホビーゾーン可部店特別ルールは適用されませんので、プラズマダッシュ、ウルトラダッシュは使用不可。
充電器の使用は可能

オープンクラス:
ホビーゾーン可部店特別ルールとして、充電器の使用可、モーターはプラズマダッシュ、ウルトラダッシュの使用可

ノーマルモーターゼロヨンクラス:
タミヤ公認競技会規則に準ずる。
ただし、車両最低重量を123.0グラムとする。(電池含む)
ノーマルモーターと電池はレース開始前に支給します。
支給の電池はエディオンアルカリ電池を予定。
大会終了後、ノーマルモーターは返却いただきます。
使用電池はひとり2本(1セット)支給します。
途中で交換は出来ません。
ただし、決勝進出者には再度電池を1セット支給します。






放課後走行会:時間が取れればこっそりやります
レブチューンを用意するといいかもしれません
リバースFMのマシンを用意するといいかもしれません

ナイスタ☆GP第6戦

Team☆Route54&チームこいのぼり+αで宇部で行われた山口Night Style主催のナイスタ☆GPに遊びに行って来ました。
まだ山口Night Styleが結成されるよりもずいぶん前から宇部のミニ四レーサー達にはお世話になっていたのですが、今回もおんぶに抱っこくらいお世話になりました。
m(_ _)m






参加は約30人、6つのリーグに分かれての予選リーグ戦。
自分のグループは、ルイさん、ワッキーさん、キムキムさん、ニノさん、そして私。
強敵ばかりなので、しっかり自分のレースをする事が求められる。
と言いつつ、最初のレースなんて、レースの注意事項を聞いてないもんだから、ゴールラインを通過する前にマシンをピックアップしちゃったりしてw
完走すれば1ポイントあるのにね。
いくら時間が無くて慌てていたとはいえ、これは無い・・・(^_^;)


肝心のレースの方は練習時間が少なかったから、なんて言い訳しつつ(^_^;)、徐々にマシンのセッティングが出てくる。
そしてリーグ戦が終わる頃には、マシンもいい感じに仕上がる(遅い)
ルイさんとの同点シード争奪戦を無理矢理制し、ギリギリリーグ3位で決勝トーナメント進出!
あざます!





決勝トーナメント!
セッティングはしっかり出たので、電池だけ仕上げればおk。
ブレーキは強めに合わしてあるので、電圧が少しでも下がると減速し過ぎになる。
電池はアツアツホット以外は選択肢に無い。


決勝トーナメント1回戦はSOくん。
公式の実績も十分で、実力的には厳しい相手。
自分のマシンのセッティングが決まってる事もあり、どうにか勝たせてもらいました。
ありがとうございます。


2回戦は強敵たーぼーさん。
前回参戦時には、数センチの所で勝たせてもらいましたが、またまた厳しい相手。
今レースも接戦で最後までわからない展開でしたが、ファイナルラップに振り切られて敗退。
うーん残念。
今日は自分の日では無かったということか・・・





続いて、ナイスタ☆GP名物の限定レース。
実は今回はこっちのレブ限定がメインディッシュ(^_^;)
当初の予定ではMAで軽く流そうと思っていたのですが、みんなのガチ具合を見て、自分も本気モードに。
マシンバランスの優れているFMXX出陣!
スピードはアツアツホット電池でしっかりバランスが取れるブレーキに仕上げる。
FMARと同じく、スピードを出してバランスを取る作戦。


1回戦はキムキムさん。
二人とも本当にレブ?みたいなスピードで走ってる(^_^;)
アツアツホット電池の分だけ先にゴール出来ましたが、この先も厳しい戦いやで。


準々決勝はケンちゃんと身内対決。
まあ、軽く捻ってやりましたがね(嘘)


準決勝はDAAさん。
こりゃ負けられんで!
と意気込みましたが・・・
ここで油断した訳ではないのですが、電池の充電を痛恨のミス。
これはレースの流れをちゃんと見てない証拠。
ここに来てレース感が落ちてるわぁ・・・と実感。
さすがに常温フル充電ネオチャンプではジリジリと引き離される。
そしてそのままフィニッシュ。
惜しくもここで敗退してしまいました。


ちなみにDAAさんはそのまま準優勝されました(なので"実質"3位w)





いや〜ミニ四駆は本当に楽しいなぁ〜(^−^)
今回は大した成績は残せませんでしたが、ミニ四駆を楽しむ事に関しては、いい結果だったと思います。
あとで当日の写真を見せてもらったのですが、みんなの笑顔がとても良くて、いい空間でミニ四駆を遊ばせてもらってるな〜と再認識。











FMARのシェイクダウンですが、とても上々の走りでしたね。今回初めて走らせたとは思えないスピードが出ていました。走りの質的には荒削りな感じでしたが、これが洗練されてくれば、思うような走りが出来る様になると思います。
まだまだFMXXの完成度には遠く及びませんが、伸び代は十分ありそうな感じです。これからじっくり時間をかけて、仕上げていきたいと思います。


こりゃ来年の公式マシン、FMARあるで!w




最後に・・・
山口Night Styleのメンバーの皆さん
ナイスタ☆GPに参加された皆さん
ユーズボウルさん
本当にありがとうございました!
また遊びに行きます!
4649!

第27回こいのぼりミニ四駆大会

今日も懲りずにミニ四駆(^_^;)
月一のお楽しみこいのぼりミニ四駆大会です。
今日は西や東から多数の参加者で、FMクラス29台、オープンクラス106台、本当にたくさんのレーサーが集まりました。



本日の自分的テーマは、来月の年間チャンピオン戦にマシンを合わせること。
もう一つは、先月からひとりで勝手にやっている「FMの人を覆す月間」w
周りからは確実にFMの人という認識だと思うので、それを覆したい。他のシャーシでもやれる所を見せたい(独りよがり)



今日準備したマシンは3台。
いつものFMXX、覆す月間用のMA、何を思ったのか正転X。



FMXXはいつものマシンなので割りと早めにセッティングが出る。
完走は出来るので、どこまでスピードを上げられるか。


MAは安全に行こうとするとコースアウトするので、めいっぱいの電池でぶっ飛ばす作戦。
ハイリスクハイリターン。


Xは・・・前後のバランスが悪く、ジャンプの姿勢も悪いので、早めに見切りをつけて、上記2台に絞る。
まあ、じっくり育てよう。



FMクラスは今回も出場せず。
FMXXはFMクラスには出さないと決めているので、それ以外に出すマシンを持って来ていないので。


オープンクラス
1回戦MA
練習走行で見せた奇跡の走りをここで披露。
他を引き離すハイペースで周回し、余裕を持っての勝利。
着地が乱れていたので、次に入る保証なしw


1回戦FMXX
さすがにオープンでトルクチューン2ではスピード不足。
スタートから引き離され、しまいには自分はコースアウト負け。
と思いきや、全車コースアウト(^_^;)
敗者復活戦にまわる。


敗者復活戦
FMXX
スピード不足はトルクチューン2→ライトダッシュにチェンジ。
スピードは十分になったと思うので、しっかり攻めていく。
ハイ、コースアウト(^_^;)
スピード上げたらブレーキも強くしないと。
完全に素人みたいなミスで敗退。



2回戦
MA
中途半端なスピードだと間違いなく弾かれるので、エナジャイザーパンパン電池で行く。
3台並んで鯉の落とし穴ゾーンへ。
バイーン
全車ぶっ飛ぶw


2回戦再レース
MA
中途半端なスピードだと間違いなく弾かれるので、エナジャイザーパンパン電池で行く。
3台並んで鯉の落とし穴ゾーンへ。
バイーン
2台ぶっ飛ぶw
残った1台もコースアウト(^_^;)


お疲れ様でした!!www



MAは1回戦を勝ち上がる事は出来ましたが、運だけで入ったような感じ。
いや、それ狙いみたいなセッティングになってしまって、それを上まで続けられる状況では無かったです。
セッティングで低い確率を選んでいるようでは勝てません。
上手く速度域を合わせられませんでしたね。
FMXXは入るセッティングだとスピード負けするのは目に見えていたので、無理に速度を上げましたが、やはりそれでは勝てませんでした。


来月に向けて何か得るものはあったのか?と、聞かれたら、中途半端なマシンでは全く歯が立たないという教訓を得ただけだったように思います。
FMの人を覆すにはまだまだ時間がかかりそうです。
そうなると、来月はFMXXをしっかり仕上げて、勝負出来るマシンに仕上げる事、それをやり切るのが大事です。


早くも来月に向けて始動です。



今回はたくさんのレーサーが来ていただいて、本当に楽しかったです。
参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
また、来月もワチャワチャしましょう!




追伸
遠く山口から来て頂いたエンペラーさん、よっしーさん、ルイさん、わっきーさん、本当にお疲れ様でした。

ミニ四駆グランプリ オータム・しまなみ 福山大会

ジャパンカップ広島大会が終わって、今年の公式戦は終了したと思っていましたが、休みが取れたので、本当のラストでみろくの里に行って来ました。





マシンはいつものFMXX。
本当の今年最後の公式戦ということで、集大成的走りを目指します。


今大会は参加人数が少ないこともあり、まず全員が練習走行をさせてからの本番でした。
公式戦での練習走行は初めてです。
これは貴重な体験。
マシンセッティングの見極めにはかなり重要だと思うので、しっかり考えて走らせます。



【練習走行】
モーター:ハイパーダッシュ2
ギヤ:4.2:1
フロントブレーキ:青マスキング
リアブレーキ:黒


ナイススタートでしたが、最初のテーブルトップで着地に失敗しコースアウト。
はい、2秒・・・(^_^;)
スピードはまずまずでしたが、ブレーキが足りないのか、スゴい飛距離のジャンプでした。



【1次予選:1回目】
モーター:ハイパーダッシュ2
ギヤ:4.0:1
フロントブレーキ:緑
リアブレーキ:黒(少し下げました)


ブレーキをフロントに追加、それに伴ってギヤを替えてスピードアップさせる。
今度は無難な走り出し。
スピード的には周りと遜色ないので、おk出せる。
トップ争いをしていましたが、3周目の最初のドラゴンバック着地でコースアウト。
ジャンプの飛距離がまだ出過ぎてる。
モアブレーキ!



【1次予選:2回目】
モーター:ハイパーダッシュ2
ギヤ:4.0:1
フロントブレーキ:緑(ワッシャー2枚下げた)
リアブレーキ黒


今度はフロントブレーキが突っかかって、不安定な挙動。
減速もし過ぎで、スピードにも乗りきれない。
トップ集団からジリジリと差をつけられ、3位で完走フィニッシュ。
とりあえず完走は出来た。



【1次予選:3回目】
モーター:ハイパーダッシュ2
ギヤ:4.0:1
フロントブレーキ:緑(ワッシャー1枚上げました)
リアブレーキ:黒


やっとセッティング出た!という走りで、トップ集団からグイグイ前に出ていく。
3周目に周回遅れの前のマシンに追いついてしまって、走路妨害される。
マーシャルに前のマシンを回収してもらいましたが、この時点で3位。
まあ、これでダメだったら、最レース申告しようと思ってましたが、ここから怒涛の追い上げ。
トップのマシンがコースアウトしたおかげもあり、トップで戻ってきました。
やった!
(タイヤに周回遅れのマシンのゼッケンステッカーがくっついてるでw)



どうにか1次予選は突破出来ました。
いまさらセッティング変更は無いので、メンテナンスだけして、2次予選に挑みます。



【2次予選】
モーター:ハイパーダッシュ2
ギヤ:4.0:1
フロントブレーキ:緑
リアブレーキ:黒


さすがに2次予選、スピードと安定感のあるマシンが勝ち上がって来ているのを実感出来る接戦です。
ほとんど団子状態のまま周回を重ねる。
3周目入った時点で自分のマシンがトップ。
マシンの挙動は安定していましたが、祈るような気持ちで「安全に!安全に!」
そして・・・



「しゃー!」


ミニ四駆を始めて3年6ヶ月、ついに念願だった公式戦2勝、決勝参加券を取る事が出来ました!
ありがとうございます。


あとでタイムを聞いたところ、33.5秒という事で、今現状の自分的にはベストの走りだったと思います。



【準々決勝】
気持ち的には落ち着いた感じ。
しかしタイヤを拭き取る手がぷるぷる震えていたのは秘密(^_^;)
さて、マシン的にはもうやる事は無いと思うのですが、このタイムでこれ以上勝ち上がれるだろうか?
そんな事を考えていると、もう少しだけスピードが欲しくなって来ました。
いまのマシンセッティングではもう上げられる所はないので、何かを変えなければいけない。


電池?
新品パワーチャンプGTなので、やりようが無い。


ギヤ?
ホイール抜きたくないなぁ・・・


モーター?
今がハイパーダッシュ2なので、ハイパーダッシュ3にすればスピードアップは出来る。ギヤは4.0:1なので、十分回しきれると判断。


モーター:ハイパーダッシュ3
ギヤ:4.0:1
フロントブレーキ:緑(そのまま)
リアブレーキ:黒(そのまま)


スタートしてすぐにスピードが出過ぎているように見えた。
テーブルトップ超えて最初のドラゴンバック、ジャンプの飛距離が大き過ぎてコースアウトしてしまいました。
う〜ん残念!




今年の公式戦はこれで本当に最後になります。
FMXXを公式戦で使い始めてはや2年。
やっと思うような結果が出たな〜という感じです。
でもこれひとつ勝てば次!またひとつ勝てば次!と本当にキリがありません。
しかし今大会は自分の中で、いい区切りになったなぁ、とジワジワ感じております。


トライ&エラー(脳内含む)は自分のミニ四駆の根底にあるもの。
コースアウトするマシンから、徐々にマシンをコースに合わせて、完走、1次予選、2次予選と勝ち上がる事が出来た。
レースプランとしては、ベストに近いと思います。


さあ、今年の公式戦は終わりました。
終わりよければすべて良し、じゃないですが、本当にいい終わり方が出来ました。
来年はさらに上を目指して、自分らしいアプローチでミニ四駆を楽しめたらいいなと思います。


そして、次はこいのぼり年間チャンピオン戦に目標を絞って、さらなるミニ四駆道に精進してまいりたいと思います。





おまけ
今大会のオープンクラスは、我が会社に非公認で存在する某ミニ四駆部のコバちゃんが優勝しました!
おめでとー!


さらに、ジュニアクラスの優勝も、いつもこいのぼりや店舗レースでお世話になっている方の子供さんでした。
こちらもおめでとー!
<<back|<123456789>|next>>
pagetop