September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第72回こいのぼりミニ四駆大会(昼の部と夜の部)



盆休みの大会参加は、このこいのぼりの大会だけになります。
ただ、昼の部と夜の部があって、1日中ミニ四駆で遊べる天国みたいな日です(^_^;)


【昼の部】
参加したのは、プラボディMA限定クラスとオープン1、オープン2の3クラス。
プラボディMA限定のマシンは、部屋に転がっていた色んなパーツを組み合わせて、何とかでっち上げる。
夜の部のスーパーマニアッククラス用の中空タイヤ限定も兼ねて、タイヤは中空タイヤで。
オープン用のマシンは、先日のTAREKAクラス用に作ったFM-AといつものFMXX。
FM-Aよりもいつも使っているFMVSの方がレベルの高い走りは出来ると思いますが、せっかく作ったので走らせる。




プラボディMA限定クラス
とにかく、練習から全く完走出来ず、本番も完走出来ない。
どうやったら走り切れるの?という感じで、成す術なく敗退。
こりゃ、先が思いやられるぜ・・・




オープン1
練習でプラボディMAとTAREKA FM-Aばかり走らせたので、FMXXは初走行。
もちろんセッティングも出ていないので、走りきれる訳ないよね(^_^;)
FM-A、FMXXともに、1回戦敗退。
オープン2はレイアウトが一部変更になるけど、基本のこのレイアウトで完走出来ないのでは、話にならんし・・・


オープン2
レイアウト一部変更後、練習走行無しでレース。
こちらは1台のみのエントリーなので、エースのFMXXで。
セッティングはよく分からないので、適当にライトダッシュ入れて、リアブレーキを青にしたら、なぜか完走した(^_^;)
レイアウト的に高速になったように見せかけて、実はほとんど速度域が変わってなかったというね。
全体でいうと、自分の速度は真ん中くらいだったと思いますが、きっちり完走を続ける事で、勝ち上がり。
準決勝では惜しくも敗れましたが、3位決定戦でもしっかり走りきり、3位入賞をもぎ取りました、ありがとうございます!



こういう難しいレイアウトは得意とは言わないにしても、相性がいいみたい。


この勢いのまま、夜の部突入だぜ!




【夜の部】
夜の部は、スーパーマニアッククラス、プラボディMA限定、オープンクラス。
スーパーマニアッククラスとプラボディMA限定は、昼の部と同じく、でっち上げMA。
ただし、中空タイヤとの相性が悪かったので、プラボディMA限定クラスは現地でフェスタジョーヌを購入して、そのタイヤとホイールを使用。
少しはまともな走りになるか?
と思いましたが、どのマシンも練習走行ではまったく完走出来ず。
もう嫌だ(^_^;)
でもレースは始まる・・・






スーパーマニアッククラス、プラボディMA限定ともに、見どころ無しで終了。
まあ、このマシンはでっち上げマシンだから・・・(言い訳)




オープンクラス
ダブルエントリーなので、TAREKA FM-AとエースマシンのFMXXで。
練習走行では一度も完走出来なかったにも関わらず、なぜかFMXX完走勝ち。
え?
なぜでしょう?(^_^;)
FM-Aも1回戦ではコースアウトしましたが、敗者復活戦で見事完走勝ち。
久しぶりの2台勝ち上がり。
全体でも2台勝ち上がりは、自分とよしおさんだけだったみたい。
不思議な事もあるもんだ・・・


FM-Aは2回戦でコースアウトしてしまいましたが、FMXXは完走したセッティングを継続する事で、再現性の高い走り。
昼の部と同じく、速度は10番手くらいだったと思いますが、完走勝ちを続けて、準決勝へ(4台)。
準決勝は惜しくも速度負け、3位決定戦も速度負けで、実質4位でした(入賞ならず)。
残念。




昼の部、夜の部ともに、オープンでは準決勝まで進めたのは良かったです。
ただ、他のクラスではまったく駄目で、もう少し頑張れよ俺って感じでしたね。
来月はオープン以外も頑張ります。




で、来月の限定クラスは・・・



X・XX限定!


みんなは自分が有利だって言うけど、これまでX・XX限定で成績が良かった試しがないんだよね(^_^;)
確か準決勝進出が最高成績なんじゃないかな?
次の目標は、プレッシャーに打ち勝つことをテーマに、限定に気持ちを絞ってやっていきたいですね。
オープンはオマケ的な感じで。




1日中、みんなとミニ四駆で遊べて、本当に楽しかったです。
また来月も遊びましょう。
お相手して下さいね〜
お疲れ様でした。





昼の部のジュニアクラスで、うちの子が見事優勝しました〜
大人でも完走が難しいコースを、よく走りきりました。
おめでとう〜



スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop