September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第71回こいのぼりミニ四駆大会

今月も参戦です。
ただ、仕事の関係で、到着がレース30分前(^_^;)
十分な練習時間も取れず、何より練習走行で一度も完走出来ないまま、本番を向かえます。
こうなったら、速度を落とすしか無い・・・


開催クラスは、スーパーマニアッククラスがTR-1限定、通常の限定クラスはMA+プラボディ限定、そしてオープン。
MA+プラボディはマシンの準備が出来なかったので、スーパーマニアッククラスとオープンに参加しました。




スーパーマニアッククラス(TR-1限定)
参加者を2つのリーグに分けて、それぞれのポイントが高い2人で決勝という流れ。
コースアウトはポイントが無いので、確実に完走させたい。
自分のリーグはよしおさんとしげやん。
これぞスーパーマニアックですねw
どうにかポイントを重ねて、決勝戦へ。
相手は院長。
予選リーグの走りを見ていると、自分の方が速度は遅いのですが、これ以上速度を出す事も無理なので、確実に完走させる方向で。


結果、安全運転していたら優勝が転がり込んで来ました(^_^;)
ありがとうございます。
完走大事!(ラッキー大事)




オープンは速度域は上がりましたが、その分コースアウトも多く、完走率は30%にも届いてない。
こちらも完走させる事が一番大事な感じ。


FMXXとFMVSで参戦。
モーターはどちらも無印トルクチューン。
トルク2だと速度超過しそうだったので。


1回戦はどちらもコースアウトで敗者復活戦にまわる。


敗者復活戦から、FMXXのセッティングが合ってきた感じ。
もうひと伸び欲しい感じはしますが、無理は禁物。確実に完走。
FMVSは例の下り(右レーン)でコースアウト。
今日のここはヤバかった。




FMXXは何とか走りきり、2回戦へ。


で、2回戦終わった時点で・・・勝ち上がりは3台だけ(^_^;)
どんな完走率なんw
いやー、先月に引き続き、the こいのぼりのレイアウトが牙を剥きましたね。


2回戦の敗者復活戦も行い、ひとり勝ち上がり。
準決勝も何とか走りきり、決勝へ。


対戦相手は明らかに速いので、レースプランはとにかく完走。
これまでの電圧に合わせて行きます。


レース序盤から引き離される(想定内)
上りアイガーでコースアウト(想定外)


モーターか回るようになったからなのか?
電圧を合わせる時に、足し算で合わせたからなのか?
ミニ四駆奥深いですわ〜。




今日は2つのクラスで入賞出来たので、結果としてはめっちゃ満足です。
が、せっかくの決勝のレースプランがきちんと実行出来なかったのは、まだまだだなーと感じているので、これからも精進致します。


運営の院長、参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来月も遊びましょう!
ありがとうございました!






スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop