June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

令和GWこいのぼりミニ四駆大会

連休最終日の今日、こいのぼりの昼の大会に参加してきました。

今日は基本運営手伝い、ノーマルモーター準備担当ということで(^_^;)


この日の為に、先日の素組FM-Aを、今回のノーマルモーター限定用に改造。

シャーシの基本部分は触らず(時間的な問題で)、制振機構を中心に手を入れました。

まあ、見た目のカツくなさはハンパないw



レースは速度はいい感じでしたが、あっさり敗退

あー今日は空気の予感ですわ・・・



オープン1

いつものFMXXとFMVSで。






基本セッティング

FMXX

・ライトダッシュ

・3.5:1

・基準電圧1.49V


FMVS

・ライトダッシュ

・3.5:1

・基準電圧1.46V





1回戦

FMXX・・・明らかに速度超過。バンクスロープでぶっ飛ぶ。

FMVS・・・こちらも速度超過。バンクスロープでコースアウト。

おほほ(^_^;)

ヤバイな、セッティングが合ってない。


敗者復活戦

FMXX・・・フロントに青1mmブレーキを追加。ドラゴンバック→2枚着地がギリギリでしたが、どうにか完走勝ち。


FMVS・・・リアにブレーキを貼りたかったのですが、元々1.2mmしか高さが無い為、マスキングテープ(パーツクリーナーゴシゴシで色落とし)で。仕方なく速度を落とす為、トルクチューン2にチェンジ。まあ、そんなモノで着地までの距離を短く出来る訳もなく、1回戦と同じ所でコースアウト。終了。



2回戦



FMXX・・・レース序盤から速度で引き離される。が、相手コースアウトで棚ぼた勝利。こんな事もある。


準々決勝



FMXX・・・レースプランは敗者復活戦から変わらない。電圧揃えて、同じ走りをするだけ。バンクスロープ着地で危なっかしい場面はありましたが、どうにか先にゴール。ふぅ。


準決勝

FMXX・・・ここは勝負。0.5Aで追い充電して、基準電圧よりも0.02V上げる。その分、ブレーキはいつもよりも念入りに脱脂。ドラゴンバック→2枚着地さえ入ればイケるはず。3周の内、2回バンクスロープ着地で乱れましたが、ギミックのおかげかどうにか入る。そのまま先行してゴール。うし!


決勝戦

FMXX・・・レース間隔が短くなって、正直電圧を上げきれず。0.5Aで追い充電して、基準電圧まで上げました。相手はガンちゃんさんとこいのぼりのマサオさん。うわ〜キツいわぁ〜(キツくない相手はいない)。

レースはガンちゃんさんと抜きつ抜かれつの大接戦。インアウトが変わる度に、前に行ったり、後ろに行ったり。マシン2台分の差のままファイナルラップ。ほとんど差の無いまま残りはレーンチェンジと40度バンク。同時にレーンチェンジに入る。自分のマシンがアウトからインに入って、ガンちゃんさんがインからセンターへ。ここでマシン1台分自分のマシンが前に!バンク出口も差はそのまま。どうにか競り勝ち、優勝!

おっしゃー!(超気持ちいい)

2年6ヶ月ぶりのこいのぼりオープンの優勝、めっちゃ嬉しいです。

もう1周あったら抜かれてたかも?くらいの接戦でした。

ガンちゃんさん、マサオさん、楽しい決勝をありがとうございました!





今日のレースプランは同じ速度で入れ続ける事。危ない場面はありましたが、どうにか最後までやり切ることが出来ました。

コースアウトしそうなシーンがかなりあったので、運が良かった面もありましたね。なんかツボに入ったって、こういう事を言うんだな、と、久しぶりに思いました。


さて。

次はもう2日後(^_^;)

月例はスーパーマニアッククラスはマシンが無いので、VS限定とオープンを頑張ります。幸いエースマシンのFMXXの状態が上がってるのと、仕上がりつつあるFMVSなので、今日の優勝に恥じないような走りが出来るといいなぁ。


本日も多くの参加者の方々、特にはじめましてな方がたくさん来られていて、楽しく遊ばせてもらいました。

運営の院長、参加された皆さま、ジュニアクラスやファミリークラス、キッズクラスのみんな、ありがとうございました&お疲れ様でした。

またみんなで遊びましょう!

え?
オープン2?
何の事でしょう?www


スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop