August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ステップアップレース「平成最後のミニ四作戦」

連休中のお忙しい中、遠方からも含めお集まり頂きまして、本当にありがとうございました。

簡単ではありますが、レースの振り返りとまとめなど。



参加者:48名

当日素組レース:32名

当日素組ゼロヨン:33名

オープン:45名(81台)








タイムスケジュールはこちらで進行させました

・当日素組レース

・当日素組ゼロヨン

・オープン


11時に開場、エントリー時に未組立のキットを確認後、製作に入ってもらいました。

オープンのセッティングと組み立てをレース開始の2時間で行うという、タイトなスケジュール。

当日素組の目的は、ミニ四駆の手を動かす部分をクローズアップさせる為なのですが、もう少しこの辺は改善の余地がありそうです。



レース結果


【当日素組レース】




決勝戦は堅実な走りと強豪を倒す勢いで勝ち上がったみなちゃん選手と、ステップアップナイト常連のきみちゃん選手、そして自分wという組み合わせ。

2周目の最初のドラゴンバックで俺氏コースアウト、さらにファイナルラップのテーブルトップできみちゃん選手もコースレイアウト。

みなちゃん選手が最後まで走りきり優勝されました。

おめでとうございます。


優勝:みなちゃん選手(ジュニア)・・・ミニ四駆ドッグ(S2)

2位:きみちゃん選手・・・カッパーファング(FM-A)

3位:MPP・・・ロードガイル(FM-A)


全体的には、全体の速度域ではFM-A、速度と安定感のバランスではMA、直線だけw速かったMS、こんな感じでした。

MSはローラーのセット的に厳しかったですね。



【当日素組ゼロヨン】



どのレースも接戦に次ぐ接戦でした。

決勝は全車大径バレルタイヤという、これまでの通説、素組はローハイトタイヤ有利を覆すマシンが揃い、本当にどの選手が勝ってもおかしくないハイレベルな戦いでした。

レースの方は、スタートからロスなく加速体制に入ったはまーD選手が逃げ切りました。クマモン選手、もっちゃん選手も喰らいついて行きましたが、素組慣れしているはまーD選手には、一歩及びませんでしたね。

2秒の勝負を征したはまーD選手、おめでとうございました。


優勝:はまーD選手・・・S2

2位:クマモン選手・・・MS

3位:もっちゃん選手・・・MS


あまりに接戦が多かったので、途中からビデオ判定を導入。

というか、そうでもしないと肉眼では判別出来ないレベルの接戦が多かったです。

あの速度で走って、ローラー1個分しか差がなかったりするのは、目では判定出来ません(見えません)



【オープンクラス】



広島県内外から強豪が集まったオープンクラス、素組が走れるようにコースレイアウトを変更していた関係で、高速レイアウトで競われました。

どの選手が勝ってもおかしくないハイレベルな決勝戦、ほぼ並んで2周目へ。

3位を走っていたマエダ選手が、2周目最初のドラゴンバックでコースアウト、惜しくも脱落してしまいます。

ストレート2枚の差をつけて入ったファイナルラップ、トップを走っていたオリデ選手にダイ選手が徐々に追いついていく展開。

ラストのドラゴンバックで完全に追いつき、オリデ選手先行とはいえ、ほとんど並んでラストのストレート勝負。

伸びるダイ選手、逃げるオリデ選手。


どっちだー!?


ゴールライン直前でダイ選手がわずかに差し切り優勝されました。

おめでとうございます!

ラストのストレート1枚で差し切ったダイ選手の走りも素晴らしかったですし、準優勝とはいえここまでの走りをしたオリデ選手も素晴らしかったです。

決勝に進出された3名におめでとうの拍手を!


優勝:ダイ選手

2位:オリデ選手

3位:マエダ選手



当初の予定ではもっと早く終わる予定でしたが、素組レースの時間がかかってしまった事と、レース進行に無駄があり、終了時間が押してしまいました。

参加された皆さんの予定もあるでしょうから、その辺はもう少し意識していかなければなりませんでした。

申し訳ありませんでした。


あと早めの開場を、との声も頂いております。

そちらについては、今後の検討課題として、宿題とさせて頂きます。


今回も各方面にご協力頂き、無事に終了する事が出来ました。

・ホビーゾーン可部店さん

・ホビーゾーン広島府中店さん

・チームこいのぼり

・掃除会に協力頂きました方々

ありがとうございました。


そして、何より参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

これからも皆様の声に耳を傾けられる運営を心がけて行きたいと思います。

お疲れ様でした!



※次は盆休み大会になると思いますが、とりあえずは白紙で(^_^;)

さすがに終わってすぐに次の事は考えられませんわw
 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop