June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ミニ四駆グランプリ2019SPRING岡山大会

おもちゃ王国行って来たヨー




今年のSPRINGの大会は、愛媛に行けないので、最初で最後。

結果を出すというよりも、今年のジャパンカップを含む公式大会で、何がしたいか?どういうマシンで戦いたいか?その辺りがテーマになりそう。


今回、レイザーギルがカーボンXXで発売された事により、カーボンXXでのマシン作りを進めていきます。

リアまわりは去年から進めているアンカーシステムをリファインして搭載。

フロントまわりは、先月のこいのぼりで走らせた正転ARに搭載していたATスライドダンパーを。

寸法的に非常に厳しいですが何とか搭載しました。





基本セッティング

シャーシ:FMXX

電池:パワーチャンプRS

Fブレーキ:赤1mmにマスキングテープ

Rブレーキ:無し



1次予選


・1回目

モーター:ハイパーダッシュ2

ギヤ:4.0:1

電池:パワーチャンプRS


今回ボディカラーを緑ベースにしなかった事もあり、さっそくマシンを見失う(^_^;)

聞いた話では速度不足でしたが、安定した走りで3着完走。

そうか、デジタルドラゴンバックをちゃんとクリアしたのか。


・2回目

モーター:ハイパーダッシュ3JC2017

ギヤ:3.5:1

電池:パワーチャンプRS


スタートからいい走り。

速度も負けてなく、集団を形成。

しかし、最初のデジタルドラゴンバックでコースアウト。

2個目のデジタルドラゴンバック登りにぶつかるような動きで姿勢を崩し、直後のコーナーでコースアウト。

ちょっと速度が速すぎたか。


・3回目

モーター:ハイパーダッシュ3JC2017

ギヤ:3.5:1

電池:パワーチャンプRS(2回目を走らせた電池をそのままで)


多少2回目よりも速度は落ちていましたが、今度は安定した速度域と挙動。

トップのキー坊さんには及びませんが、いい走りで2着完走。



今回のコースはこれで終わりになりますが、SPRINGのレイアウトはジャパンカップに通ずる事が多いので、ここで3分の2の完走はよかったです。

今回は時間が無くて触れなかった部分もたくさんあるので、マシンの完成度はまだまだ上げていけそうです。

特に駆動系はほぼノータッチだったので、タイヤを含めた足回りを仕上げて、速度アップをしていきたいのと、今回見つかったギミックの問題点(フロント側)を解消して、夏に備えたいと思います。


一緒にピットを組んでくれた院長、くっしーさん、クロセさん、ありがとうございました。

おかげで、テントが飛ばなくて済みました(今回は強風過ぎたw)






スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop