August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

MPP CUP 2018 SUMMER!

今回も暑い中、遠方からも含め、ご参加くださりまして、本当にありがとうございました。

正直、殺人的暑さを予想していましたが(^_^;)、

そこまでではなかったかなぁ?という印象でしたね。

各自、扇風機を持ち込んでいただいていたり、

万全の体制で挑まれていたのが伺えます。

 

では、早速結果をTwitterのリンクを使って、ご紹介。

 

まずEXクラス。

こちらのクラスは、毎月月曜日の夜にやっている

「ステップアップナイトレース」の流れをくんだクラスです。

「EX」は「experience(経験)」からきていて、

まだレース経験の少ない初心者、初級者、

そして店舗大会で優勝経験のない方を対象にしたクラスになります。

少しでもレース経験を積んでいただいて、他店舗大会への参加のきっかけになればと思い、

毎月開催しております。

実際は参加者は少ないですが(^_^;)

あ、脱線してしまいましたw

 

 

続いてステップアップクラスです。

こちらのクラスも名前のとおり、ステップアップナイトレースの流れです。

マシンの性能をいかに引き出すか?がテーマです。

基本素組のマシンで行っております。

今回はコースが広いので、モーター自由、ブレーキ使用可のレギュで行いました。

素組マシンはプラローラーのマシンが多く、

なんでもないようなコーナーでコースアウトしたり、

速度域をいかに合わせるか?が勝負のレースになりました。

 

 

こちらはホビーゾーン可部店2階常設コース名物のロングストレートを使い、

早くゴールできるか?を競う競技です。

ただし、ノーマルモーターとレースで使用するアルカリ電池は支給、

さらに電池抜きの最低重量を81.1グラム(8/11だからw)に設定、

駆動系の作り込みを競うクラスになります。

あと、回るモーターを引き当てる運(^_^;)があるかどうか?ですかね。

 

 

 

そしてオープンクラスです。

県内外から、強豪レーサーに集まっていただきました。

上位に行けば行くほど、実績を残されたレーサーが増えていきましたね。

そんな中、ジュニアたちの活躍も目立っていたと思います。

見ごたえのある接戦のレースが多かったのも、楽しかったですね。

 

 

 

残りはレースコンデレです。

レースコンデレとは、自分たちの大会で使っている言葉で、

実際にレースに出場するマシン、走ることが出来るマシンでエントリーいただいて、

その中から、レーサー自身がカッコいい作品に投票してもらうコンデレです。

場所の関係で、このブログの最後の方に全作品を載せておきますね。

じっくりご覧ください。

 

そして今回初の試みとなったTwitterを使ったコンデレですが、

こちらは参加全作品をツイッターに投稿。

「いいね!」が最も多かった作品に特別賞として表彰させていただきました。

集計の関係で、表彰式直前まで待って締め切りました。

ツイートはそのままにしてあるので、このブログを書いている時点での結果とは違うのですが、

このリアルタイム性、見える化はいかがだったでしょうか?

タグを大量につけてのツイートは、反省の余地ありかなーとは思っています(^_^;)

 

 

 

 

 

 

過去の夏の大会では比較的参加人数が少なかったのですが、

今回は38名の参加がありました、本当にありがとうございます。

一部不手際もありましたが、

概ね順調に消化できたのではないかと思っております。

これも皆様のご協力のおかげと思っております。

特にこの参加人数で、4クラス+コンデレを行って3時間強で終わらせることが出来たのは、

皆さんの時間意識のおかげと思います。

重ね重ね、御礼申し上げます。

 

そして、今回も会場を貸していただいたホビーゾーン可部店様、

運営に協力いただいたチームこいのぼりのメンバー各位、

参加いただいたレーサーのご家族の方々、

みんなに感謝感謝で、このレポートを締めくくりたいと思います。

 

次は?さすがに今は考えられませんが(^_^;)、

また次の機会にお会いしましょう。

 

それから毎月行っているステップアップナイトレースの方も、

よろしくお願いします。

 

ありがとうございました!

 

 

 

各クラス参加人数

EXクラス7名

ステップアップクラス17名

ゼロヨン18名

オープン36名、64台

合計38名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop