July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第57回こいのぼりミニ四駆大会

今夜も参加だヨー。
参加者はいつもよりも多めの50人弱くらい。
ピットは熱気とおっさん臭に包まれています(^_^;)

限定クラスは先月と同じくVS限定。
マシンも先月同様にFMVS。
先月よりもマシンは仕上がってきているはず(はず)。




練習走行では、ブレーキをしっかりかけて、マシンを浮かさないようなイメージでセッティング。
スロープ下り→1枚着地→上りスロープ2枚着地→右コーナーの所が鬼門。
ここさえ入れば・・・

レースではベタベタにブレーキが効いて、ちょっと恥ずかしいレベル(^_^;)
しかし、完走大事走法で、トントンと勝ち上がる。
決勝は対マン勝負。
相手のM井さんはかなりのスピードを出せるレーサーなので、正直負け覚悟。
もう自分のレースをするだけして、それで駄目なら、今日は自分の日じゃないということ。
で、結果はM井さんがまさかのマシントラブルでストップ、ラッキー以外何ものでもない勝利。

ありがとうございます!



入賞は2017年6月の3位以来、優勝となると、2016年11月以来ということで、1年半ぶり(^_^;)
いやー本当に久し振りで、めっちゃ嬉しいです。
ただ、走りとしては優勝者にふさわしいとは言えないと自分では思っているので、年間チャンピオン戦までには、恥ずかしくないレベルまでFMVSを引き上げて、歴戦のチャンピオン達と戦いたいですね。


オープンクラス
FMXX2台体制行くつもりでしたが、FMVSのセッティングをもっと詰めて行く為、FMXXとFMVSで。
マシンセッティングの仕上がり具合は、FMXXの方が仕上がっていて、速度も上げられそう。
FMVSはオープンではどこまで食らいつけるか?という感じ。



オープン1回戦
FMXX・・・いい速度が出ていましたが、速度超過でコースアウト。
せっかく仕上がっているのに、欲が出た感じ。
次は電圧を落とそう。

FMVS・・・限定での走りよりも、ブレーキバランスはよくなってきました、が、もう一声という感じ。
完走勝ちで、2回戦進出。

オープン敗者復活戦
FMXX・・・電圧がビシッと決まった感じで、アベレージスピードがグッと上がる。
トップ独走で勝利を確信したファイナルラップのバウンシングで跳ねてコースアウト・・・
まあ、勝ったと思った時点で負けだよね(^_^;)


オープン2回戦以降
FMVSのブレーキバランスがさらに良くなる。
しっかりと減速していましたが、減速時間が短くなって、走りのバランスは良くなりした。

オープン準決勝
相手はキャタピラさん。
色んな意味でプレッシャーがかかる。
マシンはここまでの走りを踏まえて、電圧は同じ、変えたのはフロントブレーキを少しだけ弱めた感じで。
速度もしっかり出て、限定クラスの時よりもいい走りが出来ている。
リードを保ってファイナルラップ、よし!と思ってしまったが故にまたしてもコースアウト(^_^;)
またしても気が抜けちゃいましたね・・・

残念_| ̄|○




今日の結果は、限定クラス優勝、オープン準決勝進出という、出来杉な感じで終わりました。先程書いたように、優勝からは1年半も遠ざかっていた為、本当にめちゃくちゃ嬉しいです。ただ、自分の実力が上がった結果、取れたとは思っていません。巡り合わせがよかっただけだと思ってます。次は強さと速さを探求し・・・あれ?なんか聞いたことあるぞ(^_^;)




遊んでいただいた皆様、お疲れ様でした。
また、院長をはじめとして、お手伝いのこいのぼりメンバーの皆さんもありがとうございました。

またみんなで遊びましょう!

KEEP on RUNNING!


スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop