March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【レポート】ステップアップデイレースGW番外編2018








今回も、たくさんのレーサーに遊びに来ていただきました。



運営を代表して、感謝申し上げます、本当にありがとうございました。



 



まず今回のタイムスケジュールの確認から。



 



オープンクラス1回戦





オープンクラス敗者復活戦





当日素組ステップアップクラス





当日素組ゼロヨンクラス





第7回キャノン砲選手権





オープンクラス2回戦以降



 



オープンクラスが別れているのは、できるだけ最後まで一緒に遊びたいから、
普段見たことのないような競技を見てもらいたいから。



皆さんの時間を頂いている訳ですが、



ここは運営のこだわりポイントになります、申し訳ありません。



 



あと、今回のレースは「ステップアップデイレース」



そうです、毎月月曜日のナイトレース「ステップアップナイト」の派生大会です。



ステップアップナイトはマシン作り、レースのトレーニングを目的としており、



そこにスポットを当てる当日素組になります。



参加者の方々には負担をお願いしていますが、



ミニ四駆の奥深さを再認識するいい機会になると思います。





 



ではここからレースレポートです。



 



【当日素組ステップアップクラス】



マシンは素組ですが、モーター、電池は自由にチョイス出来るクラスです。



速度を上げることは簡単ですが、ローラーの滑りと相談しないといけないので、



速度域はとても難しくなりますね。





 



優勝:しげやん選手・・・AR



2位:臍野アナ選手・・・FM-A



3位:キオカ選手・・・FM-A



 



全体を見た感じだと、最新マシンが有利になった感じですね。



特にFM-Aの活躍が目に付きました。



その中で抜群の速度と安定感を見せていたのがしげやん選手のARでした。



モーターもノーマルからチューン系まで、幅広く使われたようですが、



速度とのバランスから、ノーマルモーターが使用率は高かったようです。



ただ、みんな、え?これノーマル?みたいな速度でしたけど(^_^;)



 



 



【当日素組ゼロヨンクラス】



こちらは、先程のステップアップクラスと同様のマシンですが、



パワーソースであるノーマルモーター、アルカリ電池を支給にして、



マシンの作り込みのみで競うクラスです(あと運w)。



こちらも最新シャーシが独占すると思ったのですが・・・




 



優勝:くっしー選手・・・S1



2位:094選手・・・(不明)



3位:MG-1選手・・・MA



 



優勝はなんとスーパー1シャーシ使用のくっしー選手!



しかも、過去のゼロヨン競技を踏まえると、圧倒的不利と言われている大径タイヤ。



モーターの引きだけでは勝てないと思いますが、異次元の速度で、



まったく他を寄せ付けない、素晴らしい走りでした。



 



 



【第7回キャノン砲選手権】



元々はこいのぼり発祥での競技ですが、スペースの関係等もあり、



自分たちの大会での開催が多くなってしまっているキャノン砲です。



やることは簡単、ただひたすら遠くへ飛べばいいw







 



優勝:臍野アナ選手



2位:094選手



3位:おかっち選手



 



2回の試技で9ダンボール飛んだ臍野アナ選手がまず優勝を決めましたが、



2位が8ダンボールでイノウエ選手、シゲ選手、094選手、おかっち選手の4人が並ぶ大混戦。



4人で2位と3位を争った結果、9ダンボール飛んだ094選手が2位、



8ダンボール飛んだおかっち選手が3位に入りました。



 



 



【オープンクラス】





優勝:輝選手



2位:シゲ選手



3位:タケ選手



 



レースは1周目トップで走っていたタケ選手がドラゴンバック着地に失敗しフェンス乗り上げ。



その間に輝選手とシゲ選手が同時にタケ選手をパスし2周目に。



2周目も競り合っていましたが、中間の連続コーナーセクションで輝選手が前に出てくる展開。



3週目はブレーキが輝選手よりも少しだけ強く効いていた感じのシゲ選手が差を広げられ、



そのまま輝選手が逃げ切っての優勝です。



 



 



 



今回は自分の都合でTwitterでの告知だけでしたが、たくさんの皆さんに来ていただきました。



いつもは終了後は「もうしばらくは運営はやりとーないわぁ」と思うものなのですがw、



今回は疲労度が全然違いました。



それはみんなの協力があるからこそで、それが今回の疲労度につながっていると思ってます。



レース前にみんなでウエットティッシュでコースを拭き、ゴミを拾ったこと、



受付時にエントリーカードと一緒に配ったゴミ袋の活用もそうです、



本当にみんなの協力なくして、大会を成立させることは出来ません。



レース後、実際にゴミはほとんど落ちていませんでしたし、



コースのコンディションも悪くありませんでした。



ありがたいことです。



ただ速く走らせたり、勝ちだけを意識したり、



そんな自分勝手なレーサーはこの大会にはいなかったと確信しております。



自分達主催のレースでいつもお渡ししている賞状、そちらに書いてある



「他の模範となるミニ四レーサーを目指しましょう」



に繋がっていくんですけどね(^_^;)





 



さあ、次は?



さぁ・・・w



 



まあ、普通に考えて盆休みでしょうね。



それまでに、今回のステップアップデイレースのベース大会である



ステップアップナイトレースもよろしくおねがいします!



 



お疲れ様でした!!



 



 



 



 



 



Special Thanks:くっしーさん、TPさん、ケン坊、N-STAGEさん



 



Special Special Thanks:チームこいのぼり、ホビーゾーン可部店、Team☆Route54



 



Special Special Special Thanks:参加してくれたみんなと、そのご家族



 



 



トータル42名参加



オープンクラス:78台



当日素組ステップアップクラス:26台



当日素組ゼロヨンクラス:25台



第7回キャノン砲選手権:21台



 



 



レースリザルト



 



オープン



優勝:輝選手




2位:シゲ選手




3位:タケ選手




 



ステップアップ



優勝:しげやん選手




2位:臍野アナ選手




3位:キオカ選手




 



ゼロヨン



優勝:くっしー選手




2位:094選手




3位:MG-1選手




 



キャノン砲



優勝:臍野アナ選手




2位:094選手




3位:おかっち選手

















スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop