July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ミニ四駆グランプリ2018SPRING岡山大会

今回も遊びに行って来ました。



ニューイヤーのコースレイアウトと比べて、スプリングはジャパンカップのヒントとなるようなレイアウトになる事が多いので、今回の走りがジャパンカップに直結する、大事な大会になります。

ここでいい走りが出来れば、光が見えてくるので、次に繋がるようなチャレンジをして行きたい大会になります。


参加マシンはFMXX。



タイヤのグリップを落としますが、それ以外を含めたトータルでタイムを稼ぐ方針。


モーター:ハイパーダッシュ2

ギヤ:3.5:1

電池:パワーチャンプRS


ブレーキは前後ともマルチテープのみ。

走りのイメージは、ドラゴンバック着地をバンクに当てる感じで。あとのバンクは素早く通過したい。


1次予選1回目

スタートダッシュはまずまず。

2位で周回を重ねる。

トップとの差がなかなか縮まらなくてヤキモキしていましたが、ファイナルラップでトップのマシンがコースアウト。

結果、勝ちが転がり込んできました(^_^;)

ありがとうございます。




ちょっとヒヤッとした場面もありましたが、総じて安定した走行で、速度もアルカリでなら合格を出せる感じでは無かったかな?と思っています。

タイムは32〜33秒台でしょうか。


娘は今年度から4年生なのですが、本人の希望によりファミリークラスでの参加になりました。

タミヤステッカーが欲しいそうです(^_^;)


MA

モーター:ライトダッシュP

ギヤ:3.5:1

電池:ネオチャンプ


ブレーキはリアにのみ赤2.0mm

速度はそこまで出ていませんでしたが、ガッチリ完走で勝利!

次はノーブレーキだね。




2次予選

1次予選の走りが良かったので、それを再現出来るように。

セッティングは全く同じで、電池を新品のパワーチャンプRSに変更したのみ。


スタートはまずまず。

他車とのトップ争い(ハナ差)で2周目突入からの〜

ドラゴンバック着地で弾かれてコースアウト。

くぅ


次の公式戦はスプリング愛媛大会になります。

今回の反省を活かし、さらなるマシンの熟成に挑戦していきたいです。

課題としては、マシンの安定性の為にフロントヒクオの動きを制御する事と、バンクの減速や抜けをさらに改善する為に、ギヤ比を3.7:1か4.0:1に変更するためのモーター作り、このあたりになるでしょうか。

時間はあるようで無いので(^_^;)、モチベーション高いうちに手を動かしたいですね。



おもちゃ王国は家族を巻き込みやすいからか、家族参加が多かったように思います。

あと、春休みだからですかね、ミニ四駆意外の入国者が多かった多かった。

こんなにたくさん人がいるおもちゃ王国は初めて見ました。


今回もたくさんの参加者で、とても楽しい大会でした。

またみんなで遊びましょ〜

お疲れ様でした〜




(楽しそうなおじさんだwww)

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop