October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第53回こいのぼりミニ四駆大会



2018年、最初の大会です。

走り初めは先日のステップアップナイトでしたが、参加レースとしては初レース、気合十分で臨みます。(風邪気味)


限定はFMクラス。


当初、旧FMで行くつもりでしたが、直前にフロントバンパーにクラックが見つかり、急遽FM-Aにチェンジ。

セッティングはあまり時間が取れませんでしたが、そこそこには仕上がる。

さすがに、そこそこでは勝ち上がれず、1回戦負けて、敗者復活戦も負ける。


完敗。


気持ちをオープンに切り替える。


オープンはFMXXと珍しくMAを持って来ました。


俺、何でMA組んだんだろ?(^_^;)


FMXX

1回戦、ライトダッシュ+3.5:1で1.40V。

電圧下げ過ぎ、どんどん置いて行かれた。

完走、速度負け。


MA

1回戦、トルクチューン+3.5:1で1.45V。

さすがに、オープンの速度でトルクチューンは無いね。が、完走大事で勝ち上がり。ありがたい。



FMXX

敗者復活戦、1回戦のブレーキバランスを見る限り、ブレーキも電圧にもまだまだ余裕があったので、フロントブレーキをマスキングテープで0.5mm隠し、電圧を1.48Vまであげる。レースは快勝。これと同じ走りが出来るなら、準々決勝くらいまでは上がれそう。



2回戦

FMXX

先程と同じセッティングで。コースアウトポイントは、速度を上げたので、バンクスロープかな〜と思ってたら、トップで走行中にそこで飛ぶ(^_^;)。FMXXはここ以外コースアウトしそうに無かったけど、危ないな〜と思ったら、本当にそうなった。まあこれ以上落とすと、普通に置いていかれるし、仕方ない。



2回戦

MA

速度不足をライトダッシュに変更、電圧は落として1.38Vに。

これで帳尻を合わせる。

レースは相手2台がコースアウトし、1台でクルージング状態。よし、これで勝ち上がれた!と思ったファイナルラップの最後のバウンシングで、スポーンとコースアウト。

えー、今日は練習を含め、ここでのコースアウトはなかったやん。

速度とバウンシングでの跳ね方のリズムが合わなかったのかなー。

まあ、これもレース。



とまあ、どちらも2回戦で敗退しました。

マシン的には、FMXXは想像通りの仕上がり、MAは今後に期待が持てる感じでしたね。

このMA、実は一番最初に組み立てたシャーシを、ずっと改造しながら使っていた物で、今回の仕上がりを見て、新シャーシに移行した結果、戦力として使える!と確信しました。

これまでのFMXXの人、FMの人という定説は覆せるかな、と。

(去年、こいのぼりのオープンで、MAで3位になってるのは秘密なw)





さて。

次は日曜日のニューイヤー岡山。

公式大会は、公式用のFMXX一択。

去年は公式大会の参加が少なく、結果も付いてこなかったので、一昨年の様に、決勝参加券までは進めるように頑張りたいですね。

まあ、基本的には、公式大会はお祭りみたいな感じでとらえているので、楽しく過ごせたらいいな。


今回、FM限定の優勝したきみちゃんは、結構前から会場で会ったり、自分達の主催レースにも来てくれていて、とても気になる存在でしたが、今回初優勝という事で、本当におめでとうございました。

オープンは身内からiskwくんが優勝と、本当に身近な人達が大活躍でした。

とても刺激をもらったので、来月からのこいのぼりも精一杯頑張ります。


またみんなで遊びましょう!

お疲れ様でした〜

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop