May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第50回こいのぼりミニ四駆大会

今月も行ってきたヨー。


限定はFM-Aシャーシ。





完成したばかりのマシンで速度はそこまで上げられませんでしたが、バランスのよいスムーズな走りで、準決勝まで進出出来ました。

速度を少し上げようとして、0.04V電圧を上げたのですが、それで速度超過、コースアウトしてしまいました。

うん、まだまだだね。


オープンはFMXXとFM-Aで。



本当は旧FMの方が仕上がってたんだけど、

これからの事を考えたら、FM-Aで行こうかな、と。

経験値稼ぎ。


1回戦

FM-A・・・ライトダッシュ+4.2:1、リア強ブレーキで効く時間を短くして挑む。

限定と同じくスムーズな走り。

しっかり完走して勝利。

よし!


FMXX・・・ハイパーダッシュ3(手持ちで一番回らない)+4.2:1、普通に行けば速度が出るので、電圧を1.32Vに調整する。

電圧を落とし過ぎで、ビックリするくらい遅っw

相手コースアウトもあり、勝利。

次はもう少し考えよう(^_^;)



2回戦

FM-A・・・安全マージンをしっかり取り、完走できる速度で。

う〜ん、普通に速度負け。

まあ、完走は出来たので、作戦的には悪くなかった。

もう少し、FM-Aの速度域を理解していれば・・・とは思ったけど、今日シェイクダウンだからね(言い訳)


FMXX・・・先程の反省から、速度を上げる為に電圧アップ。今度は1.38Vだ!

きっちり完走しましたが、こちらも速度負け。

もっとセッティングに時間を取って、速度域を把握しておかないと駄目だね。

まだまだ上げられた感あり。


はい、お疲れ様でした。


マシンに責任はない。

レース勘とかメンタルとか、そっちに問題あり。

1つのマシンにしっかり取り組む事が必要な時期に来ているのかもしれない。

セッティングに懐の深さみたいなのが無いんだよな、最近。

そこそこ走る。

こればっかり。

薄っぺらいんだよ。

FMXXを突き詰めていた時みたいに、これっきゃないぜ!みたいなパッションが必要だな、と。

完全に精神論の世界(^_^;)


でも、このレースで、何が刺激になったのかは不明ですが、ミニ四駆のモチベーションがググッと上がったので、今あるマシンをしっかりブラッシュアップしていこうと思います。

手始めはFMXXから行くぜ。

しっかり鍛え上げて、また一軍のマウンドに立たせたいですね。

どうせ次のレースは、来月のこいのぼりまで無いんだから。そこで新しいFMXXをシェイクダウン出来れば。


頑張れ、俺!



スポンサーサイト

pagetop