August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ジャパンカップ2017愛媛大会

今治?近い近いw

ということで、ジャパンカップ愛媛大会に娘と参加して来ました。



ピットが外でも大丈夫なように、タープ、テント、テーブル、イス、マットと、完全装備で挑みしたが、広島から来られた方々のご厚意で、室内のピットにお邪魔させて頂きました。


本当にありがとうございました。

外の暑さがこたえる季節ですからね・・・(^_^;)


現地でこいのぼりメンバーと合流。

で、ここで気がつく、「玄関にこいのぼりTシャツ忘れた・・・」

これが後の事件を招くことになろうとはw


現地着で、さっそく娘がファミリークラスに出場。


マシンはMA、ライトダッシュPにリアブレーキ。

多少の速度不足ながら、まずまずの走り。

クライムチェンジャーの減速がハンパなく、完走2着。


続いて、俺氏1次予選に挑む。

マシンはいつもの公式用FMXX。



今回はスライドダンパーに挑戦ということで、既製品のパーツを加工して取り付けてみました。

なんかカツい感じになった・・・(^_^;)


1コース。


オメガバンクの動きが良く、速度もそこまで負けてない。

いい感じの走りでしたが、3周目の富士通ポップでふわっと浮き上がり、コースアウト。

おぅ・・・


速度超過というよりも、浮き上がったという表現が合うコースアウトでした。

対策としては、ブレーキ強めたらいいのかな?(わからん)


娘2回目。

こいのぼり院長の息子、たっくんと一緒に走らせようという事で並びましたが、見事に別の組に離れてしました(^_^;)


今日の一番の残念事項かもw


娘の作戦は、1次予選でクライムチェンジャーの減速が酷かったので、ブレーキはそのまま、モーターをライトダッシュからハイパーダッシュPにチェンジ。

うん、その作戦は間違ってはない。


先頭集団を快調に走ってると、突然マシンの挙動がおかしくなった。

えっ?って思ってたら、オメガバンクでコースアウト。

なんでそこなん?と思ってたマシンを回収して納得。


フロントローラーがありえへん方向に(^_^;)


ルーズロードの逆張りウォッシュで弾かれた時になったと推測。

うわー、これは無いわ〜


残念でしたが、抽選があるかもしれないので、とりあえず修理しよう・・・



俺氏、1次予選2回目



1回目の反省から、パワーソースはそのままで、フロントに1mmブレーキを貼って、その上にスキッドシールを貼りました。

減速目的というよりも、柔らかプレートで、高さを下げる感じかな。


想定通り、速度はいい感じ。

気がついたらトップを快走。

先程コースアウトした富士通ポップも危うい周もありましたが、ほぼ問題なし。

よし!このまま逃げ切れ!と祈ってましたが、ファイナルラップの最後クライムチェンジャーで差し切られて完走2着。

くぅ〜惜しいっ!

自分の想定する走りは出来たので、基本的には満足ですが、あとは何をすればいいん?という感じではあります(^_^;)


終わりかと思ったのですが、時間的に抽選がありそう。

よし、次は・・・どうやって走ろう?

うん、ノープランだね。

とりあえず2回目の走りがよかったので、それを再現させることが先決かな。

って、最初の抽選の3つに入ってねーわ!

撤収〜


娘と荷物をまとめていたら、さらに抽選がひとつ追加に。

えっ?あ、呼ばれた〜!

マシンはもう片付け終わってましたが、慌てて取り出して、電池を入れてダッシュw

あまりの慌て具合に、富士通プレミアムじゃなくて、パワーチャンプRSを入れて・・・(^_^;)

まあ、なんとかなるか。


1次予選3回目

2回目と同様、いい感じの走りで先頭集団に食らいつく。

このままキープやと祈っていましたが、またしても富士通ポップでふわっとコースアウト。

えー

なんでふわっとなる周とベタベタな周があるん?


完全終了です。



次への課題としては、富士通ポップでの浮き上がりと、クライムチェンジャーのタイムロスでしょうか。

浮いたり浮かなかったりはコース次第なので読めませんが、全体的に浮き上がりを抑える方向に持っていけたら。

クライムチェンジャーの減速は、ブレーキを考え直さないといけないですかね。


この辺りの反省から、さらなる低重心化とノーブレーキに近い状態で走りきれるバランスが求められますね。

よし、次はアレをあーして、コレをこーするか(アレコレw)


今回の感謝(順不同)

ピットにお邪魔させて頂きましたみなさん

こいのぼりメンバー

自分に声をかけてくれた方々

声をかけて応えてくれた方々

(写真の時に注文の多いw)タミヤさん

会場に来ていたみんな

1日遊ばせてくれた嫁

お父さんの遊びについてきてくれた娘


みんなみんなありがと〜!


Keep ?on Running!


次は岡山で会いましょう〜(抽選が当たれば)







スポンサーサイト

pagetop