August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第47回こいのぼりミニ四駆大会



こいのぼりのレースが無いと、出られるレースなんて無いんだからね!

ということで、今月もこいのぼりさんに遊びに来ました。




限定は先月と同じで無加工。



走らせるのも、先月に続きMA+デクロス。

モーターも同じライトダッシュP。

基準電圧は1.38V、低めで完走率を上げる。




1回戦

少し速度不足でしたが、しっかり完走勝利。

さすがに次は速度を上げないと厳しそう。


2回戦

狙い的には1.41〜1.42V辺りか。

しかし、充電が少し長かったのか、1.44Vまで上がってしまう。

とりあえず行ってまえ!

ファイナルラップの最終コーナー手前のアイガー下りでコースアウト(^_^;)

うん、計算通りw



オープン

FMXXと旧FM。

1回戦はどちらもコースアウト。

今回もバランスは旧FMの方が良さそう。


敗者復活戦

FMXX、いい速度は出せたけど、ここぞという所でコースアウト。

最近、マジでFMXXはいいところない・・・


旧FM、こちらはバランスよくセッティングが出てる。

速度は足りない感じですが、しっかり完走で勝利。

しかし、スロープ上りで引っ掛かる挙動が出ているのが気になる。



2回戦

旧FM、モーターをハイパーダッシュ3ジャパンカップスペシャル2014から、ハイパーダッシュ3ジャパンカップスペシャル2017にチェンジ。電圧そのままだと速度は一気に上がるので、基準電圧を落としてバランスを取る。

しっかり速度を出しても、マシンバランスはとても良い。

敗者復活戦は引っ掛かりが気になりましたが、ブレーキの高さを調整して、気にならなくなった。

シャーシが捻れているのかなぁ?


準々決勝

旧FM

小コブ着地に失敗。

コースアウト負け。

今日のコースアウトポイントの一つなので、ここにやられたのは仕方ない。


・・・もうここで終了かと思いきや、準決勝のメンバーを一人追加するとの事。

おっ!

3人+3人の6人で一枠を競う。

要するに、2回連続で勝てば準決勝に上がれる。

ワンチャンや!

ががが!
まさか、このタイミングで旧FMのフロントユニットが射出!www
なんでよ〜(^_^;)


院長に確認して、マシンをFMXXにチェンジする。
FMXXではまともに走れるビジョンは描けていませんが、とりあえず走れない事には話にならない。



どうにか一回勝って、電池交換無しで続けてレース。

ジリジリと引き離されて、速度負け敗退。

完走は出たので、最低限の仕事はこなせたかな。

相手の方が上手でした。


敗因とすれば、いつもレース時の最終速度は電圧によって決めているのですが、電池交換出来ない=速度が思うように出せないと、自分のレースプランは実行出来ない、要するに、ワンパターンなセッティングしか出来ないモブいレーサーなんやなーという事を再認識。

まだまだ勉強が必要です。

次からも頑張るぞ!


参加したレーサーの皆さん

県外からの遠征されたレーサー方

関係者のみんな

院長

みんな、ありがとうございました。


また、来月も遊びましょ〜




【旧車會w】


pagetop