October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第3回ミニ四駆大会「サンライズカップ」

今年で3回目を迎えたこいのぼりとサンフレッチェのコラボミニ四駆大会、参加して来ましたよ。

参加というか、お手伝いですね(早くも言い訳モードw)

 




梅雨時期ということもあり、天候が心配されましたが、3日前まで降水確率90%だったのに、ポツポツと降った?レベルの天候でした。

最強晴れ男さんありがとうm(_ _)m



参加者はオープン60名弱、ジュニア15名くらいだったかな。

各1台のみのエントリー。

ジュニアはオープンも参加出来るので、みんなとワイワイ出来ましたね。

 



持って来たマシンは、FMXXと旧FM。

練習走行ではFMXXをメインに調整を進めてみましたが、なかなかいい感じの速度域を維持出来ず、走りも前後左右のバランスがイマイチで、ちょっとレースでは難しそうかなーと。

で、旧FMを少し走らせると、あっという間にピタッと来る感じに。

はい、最近は旧FMの人になりつつありますね(^_^;)


1回戦

子供、素人相手でも、手加減しねーぜ!と言うことで、しっかり勝ちに行く。

つもりが、チームこいのぼりの強豪レーサーと当たる。

運無いなぁ(^_^;)

しかし、レースでは速度で圧倒wでしたが、ファイナルラップの後半テーブルトップでバランスを崩し、コースアウト。

ちょっと速過ぎたのねん・・・

ネオチャンプ電圧は1.46Vでした。


敗者復活戦

1回戦の反省から、ファイナルラップでの速度を2周分くらい落とす感じで。

ネオチャンプ電圧は1.42V。

今度はしっかりした走りで、勝たせてもらいました。

ありがとー


2回戦

速度域も上がるだろうなぁ・・・と思いつつ、リスク分散型の考えから、敗者復活戦と同じくネオチャンプ電圧1.42で行く。

余程の強豪相手で無ければ、速度で負ける事を無いはず。

うん、強豪相手で速度負けでした(^_^;)

今思えば、1.44くらいだったのかなぁ・・・残念っ!


【番外編】

我が子も参加しました。

マシンはMA、公式大会でタイヤが外れた反省から、ホイールを新調しました。

レースは、ジュニアが小学4年生かということもあり、3年生の子供はオープンに。

まあ、勝てるとは思わないよね。

楽しく遊んでもらえればくらい。


1回戦

何故かいい感じの速度で、大人にも負けてない。

最終的にはコースアウトしてしまいましたが、そこそこ戦えてた感じ。

おい、わいのマシンよりもバランスがいいんじゃね?w


敗者復活戦

ブレーキが少し効かなかった感じだったので、高さは同じで、新品に貼り替えをしました。

コースが屋外だった事もあり、コースコンディションは埃や砂等で良くなかった事もあったので。

またしても速度ではいい勝負。

大人のコースアウトにより、しっかり完走勝ち。


2回戦

こちらもしっかり完走しての勝利。

おい、わいはもう負けたんやでw


準決勝

電池を交換せずにいく作戦だったようなので、そのまま。

ブレーキの汚れと砂をさらっと拭き取るだけ。

タイヤは拭かんの?と聞いたら、「拭いたら何とかなるん?」って聞き返されたw

うん、なんともならんよね・・・(^_^;)

さすがに相手が悪くて、速度負けでしたが、ここまで本当にいい走りでした。

お疲れ様。

MAにファーストトライ+α付けただけなのですが、基本に忠実なマシンが基本に忠実な走りをした、と言う感じでしたかね。


【自分的反省】

まあ、そんなに反省する事も無いんですが(^_^;)

今回はちゃんと練習してマシンを決める。

そしてある程度の速度域を把握し、そこから最終的に基本電圧を決める。

自分のレースプランとしては、しっかり実行出来たんじゃないかと思います。

2回戦はもう少しリスクを冒してでも、速度を上げれば良かったかなぁ?が反省といっちゃ反省ですが。


まあ、勝てなくてもいいんよ。

サンライズカップは、あくまでもスタッフとしての動きの方が重要だから。

うん、言い訳だねw


ただ、当日キットを買ってその場で一生懸命組み立てて、出場したジュニアの子や、おばちゃんもいて、みんながとても楽しそうにミニ四駆をやってたのが印象的でした。

わいら大人もあんな風に笑ってミニ四駆やってたかなぁ?

うん、やってたよ(^o^)v


こいのぼり院長が、早くも来年のオファーをもらっていたようですが(^_^;)またお手伝い出来るといいなぁ。


サンフレッチェ広島さん

こいのぼり院長

参加頂いたみんな

あと、見学してくれた人達

本当にありがとうございました


また、来年もみんなで遊びましょ〜

 

 

 

 

【サンフレコンデレ】

 

 

 

【おまけ】

今年も、年1回のサッカー観戦を楽しみました〜

 

 

 


 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop