August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第46回こいのぼりミニ四駆大会



今夜もオジサンたちが鍼灸整骨院に集まるよ、こいのぼりミニ四駆大会です。


限定クラスは無加工限定。

パーツを切ったり出来ないので、どのパーツがどこに使えるか?頭を柔らかくして考えてみてね!という意味か。


マシンはステップアップナイトで使ったMAシャーシに、DCR-01のボディを載せました。

両軸、サイドマスダンパーのマシンということで、ほとんど使った事ありませんが、ゆっくりでもいいので、とりあえず完走大事作戦で。


1回戦・・・いい速度でしたが、スロープ下りで何故かコースアウト。練習も含めて、ここでは一回もコースアウトしてなかったよね?(^_^;)


敗者復活戦・・・電池もそのまま。さらに速度を落とす。完走はしましたが、速度負け。残念。今日も空気な感じ?嫌な予感しかしない・・・



オープンクラス

当初の予定では、FMXXと旧FMをだすつもりでした。しかし、限定で走らせたMAが負けたとはいえ、いい走りだったので、オープンも出してみました。


1回戦

MA・・・オープンの速度について行けてる?まずまずの速度で勝利。


旧FM・・・こちらは速度がイマイチでしたが、完走勝ち。完走大事。



2回戦

MA・・・完走勝ち。あれほど苦手だったレーンチェンジジャンプがいい姿勢で入ってる。なぜだ?


旧FM・・・こちらはレーンチェンジジャンプに多少の余裕を持たせての速度域。もう少し上げられるとは思うけど、モーター交換したく無かったので、次は電圧を上げて挑戦してみる。


準々決勝

(48と49)

MA・・・レース間隔が短くなって、基準電圧の電池を準備するのが難しくなってくる。かなりの接戦で、最後までどちらが勝つかわからない展開でしたが、ギリギリで逃げ切らせてもらいました。いいレース。


旧FM・・・電圧は上げましたが、明らかな速度不足。もっとまともなモーターだったらよかったのに・・・(^_^;)。残念ながら、そのまま速度負けで、旧FMは終了。



準決勝

MA・・・まさか無加工マシンがここまで勝ち上がってくるとは!自分もびっくり。とにかく、これまでのセッティングを崩せないので、基準電圧を守って、これまで通りの走りをするだけ。というか、それしか出来ないし。このマシンは、コースアウトしないような感じでセッティングしたので、ブレーキは基本効き過ぎ。バンクで差をつけられ、そのまま速度負けでゴール。残念。

しかし、3位決定戦に回る。ここが踏ん張りどころ。


3位決定戦

MA・・・マシンのバランスはいい感じなので、これまで通り基準電圧を守るだけ。しっかり最後まで走りきって、何とか3位入賞させてもらいました。ヤター!





お楽しみ放課後レース

いつもの団体戦を。

オープンクラスの、1位チーム、2位チーム、3位チームに別れて、ポイントを争います。


我がチームは・・・ワイの完走ポイントだけやないかwwwまあ、完走する事すら難しいコースレイアウトでしたからね。仕方ない。楽しかったのでおkおk!



この日は、自分はオープン全体の速度は出せましたが、決勝の二人があまりにも速く、太刀打ち出来る速度までは上げられませんでした。

感覚的には、準々決勝くらいの速度だったかなぁ。

でも、久しぶりに、細かな電圧で速度域を決めて、再現性の高い走りは出来たんじゃないかと思っています。

こういう走りは、すぐに結果にならなかったとしても、自分の力にはなっていると思うので、これからも継続して出来るようにチャレンジしていきたいですね。


レース後はみんなでお片付け。

そしてサンフレコラボレースに向けて、コースの解体まで、お手伝いさせてもらいました。

こういうのは、こいのぼりのレースの良い所。

みんなで遊んだんだから、みんなで片づけようの精神。


来月からはコースレイアウトが変わるので、苦手なレーンチェンジジャンプが無くなるかも、と思うとガッツポーズしか出ませんが(^_^;)またチャレンジしていきたいですね。

院長、参加されたみんな、お疲れ様でした&ありがとうございました。

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop