October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ミニ四駆グランプリ2017SPRING愛媛大会

参加して来ました。

ジャパンカップへ繋がる走りを目標に、マシンの構成を変えて挑みました。





これまでよりも、ローラーベースを約8mm伸ばして、マシンの安定性を重視。どこまで挙動に変化があるのか?その辺をしっかり確認出来ればいいのですが・・・




現地着後すぐに、子供のファミリークラス1回目。

想像通りに、バウンシングストレートで弾かれる。うん、それは弾かれるよね。ノーブレーキだもん(^_^;)

次はブレーキ貼ってみようか?とアドバイス。


オープンクラス

私の参加マシンはFMXX。

モーターはハイパーダッシュ3

ギヤ:3.5:1

電池:パワーチャンプRS




1次予選1回目

ナイススタートから、最初のバウンシングストレートで弾かれてコースアウト。

2秒・・・


ファミリークラス

2回目

リアに赤スポンジブレーキを追加。

(確か3周目)バウンシングストレートで弾か・・・

れた(^_^;)


オープンクラス

1次予選2回目

1回目の動画を見せてもらったのですが、速度が足りず、バウンシングストレートの2個目のコブに激突する感じに見えたので、ハイパーダッシュ3からパワーダッシュに。リアブレーキに青を追加。

ギヤと電池はそのまま変更なし。


ナイススタート。

最近スタートミスらなくなったなーと思ってたら、またしても1個目のバウンシングストレートでコースアウト・・・

またしても2秒・・・

え・・・なんでよ・・・(ToT)


ファミリークラス3回目

マシンをチェックしていたら、リアホイールが緩んでいるのを発見。

アブねぇ、これ間違いなく、走行中に外れる奴やで。

シャフトをノーマルから中空に変更。

モーターもマッハダッシュに。

これなら飛び越えられるか?


しかしながら・・・また(確か4周目)バウンシングストレートでコースアウト。

もう、おとうさんアドバイス出来んわ・・・(-_-;)


オープンクラス1次予選3回目

抽選来たー

飛び越えは子供と同じく諦めて(自分はずっと飛び越え狙ってたw)前後青ブレーキ。

とりあえず2秒じゃ、マシンの挙動すら見れない。

このままだと、ほとんどデータが得られず、次につながらないので、安パイ狙い。

狙い通り、最初のバウンシングストレートをクリア!

よっしゃー!やったー!(過剰に喜びすぎw)

あまりの嬉しさに、その後の走りをよく見てなかった(^_^;)

結局3周走って、4周目のバウンシングストレートで弾かれてコースアウト。

えっ?

さっきまでめっちゃスムーズにクリアしてたやん・・・(まったく読めん)


これで私のジャパンカップへの助走は終わりました。

収穫?

うーん、狙いはハッキリさせた方がいいのかなー?くらい(^_^;)

本当にバウンシングストレートはわからなかった。

空気の組み合わせの時には速度が足りないし、鬼畜の組み合わせの時には、攻略方法すらわからない。

勝負の土俵にすら立ててねぇ・・・

とはいえ、光も見えない真っ暗な訳ではなく、薄明るくなって来ているのは感じているので、ジャパンカップに向けて挑戦していきたいと思います。


ちなみに、子供は最後にお楽しみ練習走行と言うことでもう一回(4回目)走らせたのですが、ダントツトップを走行中、ファイナルラップのバウンシングストレートでタイヤが外れてコースアウトした事をお知らせしておきます(^_^;)


子供はトータル10周以上走れて、ワイは2秒 2秒 3周でした(T_T)


【おまけ】
写真で振り返る、SPRINGの軌跡w


こいのぼり院長の息子さんとファミリークラスを走りました



頑張ってはみたが、2秒でコースアウトw



楽しそうではある



緊張の瞬間



フジのゲームセンターでシャワーズゲット(^_^;)



渋滞を避ける為、のんびりスーパー銭湯へ



とうぜんのようにファミマのチョコミントフラッペw


comments

   

trackback

pagetop