November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第42回こいのぼりミニ四駆大会

今日も遊びに行って来ました。




仕事が押して到着が遅れた為、練習走行がほとんど出来なかったですが、限定のMA、オープンのFMXXとFMARで参加です。




限定のプラボディ MAですが、今回の為に既存のMAにコペンのボディを無理やり装着。

サイドマスダンパーが苦手な私としては、まともに走るビジョンを描けないまま、当日を迎えてしまいました。




1回戦・・・フロントが軽いからなのか、ジャンプの姿勢が前上がりな感じに。

アイガー下りでバランスを崩してコースアウト。

速度はまずまずだったので、前後のバランス調整をして、敗者復活戦に。


敗者復活戦・・・前後のバランスは良くなったのですが、速度が微妙に足りず、またしてもアイガー下りで跳ねてコースアウト。

うん、仕方ない(練習走行3回で合わせられる程の腕は持ち合わせておりませんw)




オープンクラス

こちらは練習走行は1回ずつしか出来ませんでしたが、いつものイメージで脳内セッティング。

FMXX、FMAR共に、リアブレーキのみ。

フロントはマルチテープで擦らせる感じに。

練習で速度が足りない感じだったので、一軍電池を追い充電してチャレンジ。

細かい電圧だけは走らないとわからないので、とりあえず運を天に任せるw


1回戦・FMXX・・・スタートから激速w。

一周目から危険な感じに。

コーナーの壁にガンガン攻めて行く感じで、いつコースアウトしてもおかしくないレベル。

危なっ!危なっ!ってなりながら、何故か最後までコースアウトせずに完走(@@)。

さすがにこの走りは会場がどよめいていましたね(^_^;)

基本完走重視の保守的な走りが自分らしさだと思っているのですが、

こういうのも出来るよ、と示せたのは今後につながりますかね。

まあ、意図したものでは無かったですが・・・




1回戦・FMAR・・・スピードはいい感じ。

いいペースでトップを走っていましたが、ラストラップの登りアイガーで想定よりも減速。

マズイ、これだと下りアイガーまで届かない。で、跳ねてコースアウト。

むう。マシン回収して発覚。

リアブレーキが剥がれかけていて、引きずっていたようです。

これは情けない。

ちゃんと脱脂してから貼ればよかったです。

ちょっとサボったら、これだもんなぁ・・・




敗者復活戦・FMAR・・・いい感じに走っていましたが、スロープ下り後のデジタルカーブで弾かれてコースアウト。

えっ?そこー?



2回戦・FMXX・・・1回戦の速度がバカだったのでw、2軍電池に落とし、それを1.46Vに合わせる。

もう少し速度が欲しかったですが、堅実に完走して準々決勝へ進出。

うし!


準々決勝・FMXX・・・リスク回避で電圧は2回戦と同じで。

やはり速度が微妙に足らず。

完走しましたが速度負けしてしまいました。

もう少しセッティングの時間があれば、詰める事が出来たのに、と言い訳しておきますw。



この日は仕事が押して、会場に着いたのはレース40分前。

並んで練習する方法に変わってから、少ない走行回数でマシンを合わせる事が求められるようになりましたが、さすがに使い慣れてるFMXXやFMARでも、1回走らせただけではまともに合わせられませんでした。

まあ、それは仕方ない事なのですが・・・


今回もたくさんのレーサーとレース出来て楽しかったです。

また来月も遊んでやって下さい。

というか、参加出来るのか?!(年度末やし・・・)


そして、院長お疲れ様でした!




各車のセッティングと感想


FMXX・・・今回はメインマシンとして持ってきたのではないのですが、セッティングのイメージとか、走りのイメージなど、やはり使い慣れている感は出ていましたね。ローラーベースの短いこのFMXXでも、もうそろそろ結果が欲しいところです。

モーター:ハイパーダッシュ3

ギヤ:4.0:1

基準電圧:1.44V


FMAR・・・今回はメインマシンとの位置付け。先月のナイ☆スタGPでよかった走りを、今回も見せてもらいました。結果は完走出来なかったですが、走りの中身は良かったと思います。

モーター:ハイパーダッシュ3

ギヤ:4.2:1

基準電圧:1.46V


MA・・・まあ、まともに走るとは思ってなかったです(^_^;)。来月までには、もう少し戦える感じに仕上げたいですね。

モーター:ハイパーダッシュプロ

ギヤ:4.0:1

基準電圧:1.48V



はまさんと

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop