April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

MPP杯年忘れミニ四駆大会TPPじゃないよ2016

 

年末恒例行事になりつつあるのかな?
MPP杯年忘れミニ四駆大会です。
今年もたくさんのレーサーの皆さんに遊びに来てもらいました、本当にありがとうございます。
年末の忙しい時期なのに、ホントみんなミニ四駆好きね〜(^_^;)

1日のスケジュールは、全員でのレースコンデレ、オープンクラスの1回戦と敗者復活戦、
ステップアップクラス、ノーマルモーターゼロヨン、
第4回キャノン砲選手権、オープンクラス2回戦から決勝戦へ。

今回のコースレイアウトは、いつものホビーゾーン可部店のレイアウトに、
いつもお世話になっているこいのぼり鍼灸整骨院より、
スペシャルセクション「こいのぼりスロープ」をお借りして、いつもの常設にピリリとスパイスを。
まあ、このスパイスが、めっちゃいい仕事をしていた訳ですが(^_^;)

 

 

 

 



レースコンデレは、実際にレースに出るマシンだけが出品されるコンデレです。
見た目を重視するのか、走りを重視するのか、
どっちも追い求めるのか、バランス感覚が問われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レースコンデレ最優秀賞ジュンタさん

 

 

 

 



レースコンデレMPP特別賞タマオキ弟さん

 

 





レースは、まずオープンクラス1回戦〜敗者復活戦まで。
みんな今年の走り納めなのか、気合の入った走りで、
どのレースもしっかりスピードを出していましたね。



続いて、ステップアップクラス。
こちらは店舗大会での優勝経験のない方が対象のレース。
今回はジュニアが中心のエントリーになりましたが、
大人でも積極的に参加してもらいたいクラスです。

ステップアップクラス( 13名)
優勝ただやんさん
2位マッシーくん
3位さきちゃん

 





ノーマルモーターゼロヨンクラス
こちらはホビーゾーン可部店名物のロングストレートを利用した限定クラス。
マシンの改造はタミヤレギュに準じますが、
普段やらないようなマシン作りが求められます。
さらに、使用するノーマルモーター、アルカリ電池は支給されるので、
基本イコールコンディション。
マシンの重量まで制限があるので、作り込みのみで速さが決まります。

ノーマルモーターゼロヨンクラス(37名)
優勝エンペラーさん
2位かなたくん
3位ぶっちーさん

 





第4回キャノン砲選手権
これまた見慣れないクラスですが(^_^;)、やることは単純。
ミニ四駆鳥人間コンテストw
目いっぱいのスピードで、どこまで飛ぶことができるか?
ただそれだけ。
この単純さが、面白さを引き出します。
もともとはこいのぼり鍼灸整骨院で行われていた競技なのですが、
最近はMPP杯の方でやらせてもらっております。

第4回キャノン砲選手権(29名)
優勝しげちゃんさん
2位シゲさん
3位エンペラーさん

 





ラストはオープンクラスの2回戦から決勝へ。
速度域もグッと上がり、さすがオープンクラス。
勝ち上がるマシンのセッティングの方向性も様々で、
見ているギャラリー的にも面白く、白熱バトルが続きました。
その激戦を制したのは・・・

 


 



オープンクラス(111エントリー、63名)
優勝あぶらむしさん
2位MG2さん
3位ハルトくん

 





皆さんの協力で、どうにか無事に全レースを終わらせることが出来ました。
本当にありがとうございました。
大きなトラブルはなかったと思いますが、終わってみれば18:30を過ぎていて(^_^;)
正直、ここまで遅くなるとは思いませんでした。
これは進行等で時間管理がうまく行ってなかったためと思われます。
参加された皆様、本当に申し訳ありません。
決勝の頃には多くのレーサーが帰られていたので、
遅くとも全部で3時間位で終了出来るようにしなければならないのと、
想定される終了時間のアナウンスが必要だったかなぁ、と。
そこは素直に反省すべき点でしたね。

今回の参加者は64名でした。
遠方からも含め、たくさんの参加者に遊びに来ていただいて、
本当にありがとうございました。
2016年を締めくくるミニ四駆はどうでしたか?
2017年も皆さんのミニ四駆ライフが充実したものとなりますように、
運営一同願っております。
そして、自分からミニ四駆を盛り上げていこう!
という気持ちを出していただけたらと思います。
まず自分が楽しそうにしてないと、周りには広がっていきませんからね。
こんな楽しいホビーに出会えたことに感謝して・・・

2016年もありがとうございました!

2017年もみんなで遊びましょう!

バイナラ(斎藤清六w)




MPP杯年忘れミニ四駆大会TPPじゃないよ2016

日程:2016年12月30日
時間:13:00スタート/11:00コース開放
場所:ホビーゾーン可部店2階常設コース
参加費:お一人様500円、複数クラスエントリー可

開催クラス:オープンクラス
ステップアップクラス
第4回キャノン砲選手権
ノーマルモーターゼロヨンクラス
レースコンデレ

 



リザルト

ステップアップクラス
優勝ただやんさん
2位マッシーくん
3位さきちゃん

ノーマルモーターゼロヨンクラス
優勝エンペラーさん
2位かなたくん
3位ぶっちーさん

第4回キャノン砲選手権
優勝しげちゃんさん
2位シゲさん
3位エンペラーさん

オープンクラス
優勝あぶらむしさん
2位MG2さん
3位ハルトくん

全参加者64名
ステップアップ13名
オープン63名
キャノン砲29名
ゼロヨン37名

 

 

 

 

 

 

反省会の様子(^_^;)

 

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

 

 


comments

   

trackback

pagetop