June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

竹原カントリークラブ

1年以上ぶりにホームコースの「竹原カントリークラブ」に帰ってきました。
ここに来ていない1年でどこまで自分が成長できたか?
確かめる為にも、ここには帰ってこないといけなかったのです。

コースは頭に情景が浮かぶほど通ったこのコース、
ハザードや、危険ゾーンは頭に入っています。
攻め方も、狙うポイントも他のメンバーとはぜんぜん違います。
でも前回来たときにはスライサー、今回はフッカーということが大きく違います。
その辺を考慮しながら、慎重に攻めて行きます。

フロントナインはパターに苦しみました。
久しぶりでグリーンの速さにまったくついていけなくなっています。
カップの周りをあっちへいったり、こっちへ行ったり。
途中で仮想カップを1メートル手前にしてからようやくタッチは合いはじめましたが、
こんなに速かったっけ?あれ?あれ?という間に21パット。
2連続トリプルがありながら、どうにか49点で踏ん張りました。

バックナインは粘りのゴルフ。
ロングのセカンド、5番アイアンで160ヤードをレイアップ。
のつもりが、ボールの置く位置ミスで右OBゾーンに。
完全に気が抜けていました。
何とか2つ取れたパーも、ショートで2オン1パットでどうにかパー。
パットは仮想カップのおかげか、16パットと復調。
47点でした。

in49

out47

Total96

約1ヶ月ぶりのラウンドは明らかに練習不足でした。
朝の練習もほとんど出来ず、パターも何球か転がしたのみ。
これでは良いゴルフなんて出来ません。
その代わりといっては何ですが、ストレッチにだけはたっぷり時間を掛けました。
肩周り、腰周り、股関節周り、身体のあちこちを伸ばし、ほぐし。
そのおかげか、鬼門のスタートホールを無難に立ち上がることが出来ました。
これは良かったと思います。

課題はたくさん出てきましたねぇ。
まず練習不足から、アプローチの距離感がまったくダメダメでした。
特に30〜60ヤードの距離でグリーンに乗せることが難しいことが何度もありました。
パターが悪いときはアプローチのプレッシャーは大きくなってしまいます。
それもアプローチの距離感を狂わせる原因ですね。

そして先ほども書きましたが、アドレスのミスもありました。
弾道自体は強い球で良かったのですが、右に真っ直ぐ→OB。
スタンス、ボールの位置、クラブフェースの向き、基本的な確認作業が必要です。

4番アイアンのティーショットでシャンクもありました。
距離の短いミドルで、レイアップのつもりが、ゆるんだのでしょうか、見事なシャンク。
ペチ!
結果オーライでOBにはなりませんでしたが。

課題ばかりではなく、良かったことも書いてみましょう。
前回の「コ〃lレフ的ココロ 」で書きましたが、
「強いインパクト」は少しですが理解出来たように思います。
理解というか、「あ、これが強いインパクトなんだ」という感触は手に残りました。<アイアンに限る
まだまだ続けては出来ていないみたいですが。
「ボールの右側をひっぱたく」、はまったく体感できませんでした。
「押す」意識の方が強すぎて、「たたく」にはなっていないようです。
でもこれは今思えば、この意識のもって行き方でも良かったかも。
あまりに強くたたく意識だと、「運ぶ」意識が少なくなってしまいますものね。
ゴルフは距離を打ち分けてターゲットに運ぶゲームなので、
目一杯遠くへ遠くへ飛ばすものではないですからね。<一部例外を除く

それと、今回のラウンドで気がついた事が一つあります。
前ほどメンタル、メンタル、と意識しなくても、
自然と気持ちを持っていけるようになった気がしないでもありません。
まあ、気持ちをいかに持って行っても、
出来る出来ないは別ですけど。
だいぶん身についてきたのかな?
そういえば、大たたきしても気持ちの切り替えが出来るようになったかも。
これは継続して見ていかなければいけません。
1回や2回出来たからといって、喜ぶような話ではありませんからね。

どうも最近はラウンドとラウンドの間が大きく開いてしまいます。
開けば開くほど、感覚を思い出すのに時間がかかってしまいます。
ここでパターなどのボール遊びですよ。
可能な限りボールやクラブに触れることで、
少しでも感覚を途切れさせないようにしないと。
こんなんじゃ、「3歩進んで3歩下がる」ですからね・・・_| ̄|○

スポンサーサイト

comments

   

trackback

ゴルフと趣味の日々

ゴルフに通う日々と気になることを書きます

  • ゴルフと趣味の日々
  • 2009/02/09 10:16 PM
ゲームのやりすぎで・・・

ドロップ・OE・製作のそれぞれに各自の運があると思いませんか?? 私はドロップ運が物凄く、66にしてフルDAIフルZELAグレ装備を揃え終わりました♪ クロニクル5以降だとソロでダマ剣出したり、クラハンでハザードボウ、PTでDC頭・クリスなどな

  • ゲームとグルメな日記
  • 2009/02/09 7:55 PM
ゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブの選び方を学びましょう。ゴルフをする上でまず悩むのがゴルフクラブです。そんなあなたにあった選択方法を伝授。

  • ゴルフクラブの選び方
  • 2009/02/09 11:51 AM
pagetop