April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第3回ちっぽけなうた

呉市で行われたチャリティライブイベント「ちっぽけなうた」に行ってきました。
私と娘がファンである「中原さほり」さんの出演がお目当て。
というか、それ以外は何も考えてなかった。

私たちが会場に着いたときはちょうどこうだfusaiさんたちのライブの最中でした。
3曲聴けたのですが、最後から2番目の曲がすごいツボで、
一気にココロの中に入ってきました。
音楽っていろんな形やいろんな色があるんだなぁ、と思った瞬間でした。

そして、中原さほりさんのライブ。

「Singi'n Shobara」

「ときめき☆山ガール」

「キョロやまくんのうた」

「おかねがないうた」

「君と空」

MCではわが娘にも絡んでもらい、本当に感謝。
「おかねがないうた」は娘ニッコニコ。
顔見たら分かる、楽しんでるのが。
音楽のパワーって、年齢関係ない。
楽しもうと思わないと楽しめませんものね。

ライブの後も声をかけていただいて、ますます感謝。
娘、人見知りモード全開。
親父も人見知りモード発動で、本当に申し訳ないです。
余談ですが、家に帰ってUSTREAMの録画を見ていたのですが、
娘は「おかねがないうた」でダンスしてました。
娘にとってみればこれはダンスミュージックなんですね、新発見。

そして、ライブの後、1Fのセガミで、おやつを買って帰りました。

いい音楽に出会えて、いい人たちの出会えて、
楽しい時を過ごして、娘との時間を過ごして、
そんな時間を過ごした土曜日の午後。

ちっぽけなうた

明日は呉で中原さほりさんのライブ。
13時30分頃スタートということなので、
お昼頃出掛ければ大丈夫かな。

なんか今年度最後のライブらしいので、じんわりと楽しもうと思います。

娘を連れていこうと思っていますが、
風邪が治りかけなのでちょっと難しいかな、
とも、思っています。
でもね、「おかねがないのお姉ちゃんの歌、聴きに行く」って言っていたので、
出来れば連れていってあげたいなぁ。
明日の朝までに元気にな〜れ。

今後見に行くライブのまとめ

音楽のない生活は味気ない。

ライブのない生活は考えられない。

これから春にかけての行こうかなーライブをまとめておきます。



2012/01/28

ちっぽけなうたvol.3 昼の部

会場:呉市中通ポポロ前広場 

出演:中原さほり、他



2012/02/04

櫛引彩香 “AOR” RELEASE TOUR

会場:音楽喫茶 ヲルガン座



今のところ、この2つのライブに行こうと思っています。

「ちっぽけなうた」は中原さん目当てだけで行きます。

前回と同じく、30分位のライブでしょうか。

伸びやかな声と、気さくな人柄で、心温まるライブになると思います、楽しみ。



櫛引さんのライブは、プレッシャーをかけるようですが、良いのは間違いないので、

あとはどれだけココロを白くして、会場の空気に染まれるか?

自分しだい、ただそれだけ。


どちらも休みを取った(櫛引さんの方はまだ確定ではないが・・・)ので、

どちらのライブも真っ白で行って、カラフルになって帰りたいですね。

あ、あと、櫛引さんには「結婚おめでとう」を言わなきゃな。


来週、再来週と、楽しみは続きます。

空気公団USTREAMライブ

インターネットのライブ中継。

今日は、現在進行形で、USTREAMで空気公団のライブを見ています。
普段なら、絶対に見ることの出来ないライブを、自宅にいながら見ることが出来る、
なんか、感動ですねぇ。

いつもCDでは聴いている音楽もいいですが、
やっぱり音楽はライブで空気まで楽しむものだと思います。
それをパソコンの前でとはいえ、リアルタイムで楽しむことが出来る、
本当にいい世の中になったものです。

あとはオンガク」を楽しみます・・・

» read more

中原さほり/ときめき☆山ガール

いまいち押しのアーティスト「中原さほり」さんの新曲「ときめき☆山ガール」がYouTubeに。
声が伸びやかで、聴いていて気持ち良い。
やっぱり、自分が好きになるアーティストは「声」なんだよなぁ。




↓こちらは「Singi'n Shobara」




中原さんといえば、これが一番有名なのかなぁ?の、「おかねがないうた」

馬場俊英 LIVE TOUR 2011 〜HEARTBEAT RUSH

やっと落ち着いたところです。
先ほどライブから帰ってまいりました。

ネタバレ含むのでちょっと下段に書きます。

» read more

frasco

先日の「SKI NOW」という記事以降、予想通りというか、
frascoの再ブームになっております。

一番スキーにアツかった頃のSKI NOWのテーマソングでした。
アマゾンのレビューでもありますが、私も当時このアルバムを聴きながら
スキー場へ車を走らせたものです。
それは当然のように現地着直前はSKI NOWのオープニング曲と同じで
「もう一度めぐり合えたら」を聴き、 <SKI NOWの影響
帰りの一番最初の曲はSKI NOWエンディングテーマと同じく
「この瞬間を抱きしめて」でしたね。 <アルバム未収録曲(シングル)

FRASCO、トータルで3枚のアルバムをリリースしていますが、
私の認めるFRASCOは2枚目のアルバムまでなんです。
なぜなら、3枚目のアルバムはボーカルの政野早希子さんから
富士原容子さんにスイッチし、曲の空気感が微妙に変わってしまったから。
聴いてみると、凄く似た声で、違わないといえば違わないのですが、
何か微妙な違和感というか、あの当時熱心に聴いていたFRASCOとは違う、
そんな気持ちになってしまうのです。
そういうこともあり、ヘビーローテーションしているのも、
ファーストアルバムの「FRASCO」とセカンドアルバムの「film」の2枚。
そして、先に書いた「もう一度めぐり合えたら」「この瞬間を抱きしめて」を中心に。

いつまで持つのだろうか、この再ブーム・・・

ようやく届きました

Swinging Popsicleの「LOUD CUT」、
当初アマゾンで予約していたのですが、なぜか「入荷に1〜2ヶ月かかる」
みたいなことになって、キャンセルしてしまいました。
で、タワレコで注文。
ようやく今日手にすることが出来ました。

さらっと聴いた感じでは、新しいファンに向けた作品っぽいイメージでした。
もちろん、「(a)SLOW STAR」「Perfect Loop」をフルコーラスで聴けるのは
とても嬉しいことですけどね。
他の新曲も「らしくて」とてもいいですが。

とりあえず、しばらく聴きまくってみます。

Perfect Loop/Swinging Popsicle

ワンコーラスですが、聴くことが出来ます。

Getchu.com : スマガスペシャル (ニトロプラス)

ニトロプラスと組んでから、曲自体が分かりやすくなったような。
と、素人がエラそうな事を言ってみる。

世界中のアンサー/馬場俊英

¥ 1,458
【ディスク1】
  1. 世界中のアンサー
  2. 君がくれた未来 (ありがとう0 系新幹線キャンペーンソング)
  3. ハッピー・エンディング(弾き語り)
  4. 世界中のアンサー(オリジナル・カラオケ)
  5. 君がくれた未来(オリジナル・カラオケ)

ようやく買うことが出来ました。
初回限定版のDVD付です。

「世界中のアンサー」は、「LIVE TOUR 2008 〜いつか君に追い風が〜」の
オープニング曲なので聴いたことはありましたが、
じっくり腰をすえて聴くと、それはまた違う趣で。

それ以上に良かったのが、「君がくれた未来」
優しい馬場さんの声が、ストレートにココロに響いてきます。
ライブレポートの時に「スタートライン」→「いつか君に追い風が」の流れがネ申!と書きましたが、
今思えば、その流れには「君がくれた未来」も含まれているんじゃないかって。
もう一度ライブを見ることが出来るのなら、
「君がくれた未来」をもっと気持ちをこめて聴くことが出来たのに!
と悔しがっております。
たぶんウルウル間違いない気がします。

おまけでついているDVD。
こちらは「いつか君に追い風が」、「君がくれた未来」のPVが、
そして「いつか君に追い風が」をテーマにしたミニドラマが収録されています。
まだ流し見ですが、曲の世界観を上手く表現しているように見受けました。

それにしても、何でこんな良い曲の収録されたCDをもっとはやく買わなかったのか?
なんとももったいないことをしたもんです。
次のアルバムはたぶん「いつか君に追い風が」「世界中のアンサー」
の流れを汲むものになると思います。
いつ発売になるかは分かりませんが、早くも楽しみでしょうがないです。

ずばりこのCDはお勧めです。

12345>|next>>
pagetop